人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博士の愛した数式

映画 「博士の愛した数式」を観ました。
博士の愛した数式_b0009106_22263845.jpg

あらすじ
数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を
語り始める。
それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。
シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った
数学博士の家で、家政婦として働き始めた。
ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は、家へ連れてくるように告げる。
その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。  

清い映画でした!!!
シングルマザーの家政婦役の深津絵里が楽しそうに料理する姿が印象的。
そしてその息子「ルート」が可愛い、優しい。
あんな子なら私も欲しいっす。
お互いを思いやってる感じがいいのです。
毎日会ってる3人ですが、博士にとっては毎日が初対面。
でも気が付くと家族のように仲良しになっとる。

ルート先生の数学の授業はちと眠くなりました!
博士の愛した数式の説明もネピア数とか出て来て
途中でわからなくなったど。(高2で数学脱落したアタシが悪いのよ)

うーん寺尾聡モノ ハズレ無し!
面白かったので原作も読んでみようかな。

by maiasagyuunyuu | 2006-01-24 12:17 | 映画の感想