人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エターナルサンシャイン

エターナルサンシャイン_b0009106_19101779.jpgおとといエターナルサンシャインを観ました。

清く正しいお涙頂戴映画かと思っていたら、
全然違いました。


主人公のジョエル(ジム・キャリー)は、
喧嘩別れした恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が
自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、
自分もその手術を試す。
しかし手術中にクレメンタインと過ごした数々の思い出がよみがえり、
「彼女を忘れたくない」と気づく。
無意識の中で必死の抵抗を始めたジョエルだが、
手術を中止することはできず・・・。

展開が早いので、着いていくのがやっとでした。
回想シーン、脳みその中、現実とコロコロ場面が変わります。

主人公の元彼女がカッ飛んだ人で、彼は振り回され捲くり。
あたしだったら絶対ストレス貯まりそうって思うけど、
彼はそんなところが好きだったらしい。
パンツ泥棒(イライジャ・ウッド)何でこんな役を・・・。
小悪魔な受付嬢(キルスティン・ダンスト)は相変わらず華奢で可愛い!

記憶の中の彼女が消えないように一緒に逃げたり、
湖で遊んだり、走るシーンが多いのですが、
ケイト・ウィンスレットが重たそう~。

どんな恋でも、楽しかった思い出は宝物。
でも破局には原因があるわけで・・・。
素敵な思い出と忘れてしまいたい思い出を天秤にかけて、
ググッと来た方に転ぶんですね。

最近新聞で若年性アルツハイマーの記事を読みました。
良いことも悪い事も覚えていられるうちが花なのかな。

by maiasagyuunyuu | 2005-04-18 13:23 | 映画の感想