人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011GW 帰省覚書

今回の旅のテーマは
なつかし大好物のお店めぐり

5/4
8:10発の飛行機で東京へ

10時過ぎにホテルモントレ銀座へ
荷物預かってもらう

銀座~京橋~八重洲散歩
ビルの建て替えが激しい。
繊維会社のビルがあった場所がまるごと更地になってたり。

東京駅キッチンストリートの
沼津魚河岸すしでみぞれ丼

お土産プラザで
草加せんべい(味噌味)を購入

八重洲から無料バス
日本橋メトロリンクで日本橋界隈をめぐる。
乗り鉄ならぬ乗りバス♪
客層かなり大人。
日本橋三越やら高島屋やらをはしごするならとても便利。
銀座の近くまで網羅。

丸の内方面にぬけて
新丸ビルから無料バス
丸の内シャトルで丸の内をめぐる。
大手町のオフィスビルをぬけて
のどが渇いて死にそうだったので
ペニンシュラ前で降りる。

ペニンシュラは混み混みだった為、
「珈琲茶館 集」でお茶。
オペラが美味しかった。
2011GW 帰省覚書_b0009106_22174126.jpg

バーニーズやらフォーエバー21やらをめぐる。
結局ユニクロでTシャツを買う。

銀座は歩行者天国。
欧米人も結構いた。
皆日本旅行を敬遠してるかと思ってたけど、
良かった~。

ホテルにチェックインして昼寝。
角部屋なので窓が多くて明るいお部屋。
早起きしたので熟睡。

夜、小洞天で坦々麺とシウマイ。うまし!!!
ピーナツが濃ゆい。
2011GW 帰省覚書_b0009106_2218262.jpg

無印やらアップルストアやらをめぐる。
ipadの楽しみ方がよくわからないのですが…。

銀ブラして帰る。
ホテルの前にコンビニが3つもあって便利。

5/5
「仏蘭西屋」でモーニング。
サラダ、たまご、ソーセージ、トーストと珈琲。
落ち着いた喫茶店。
2011GW 帰省覚書_b0009106_22185956.jpg

北総線で姉のマンション訪問。
銀座から一本で行けた。

こどもの日のお祝い。
両親がケーキやお寿司を持ってきてくれた。
わしらからのプレゼントはナノレゴ。
甥っ子姪っ子たちが夢中になって作っていた。
良かった。
お義兄さまはいなかったけど、
久しぶりに皆と会えて嬉しかった。
子供たちがすごく成長している~!

銀座に戻り
天龍」で餃子&広東焼きそば。
バナナ餃子超おいしい~!!
8本をふたりでわける位が丁度良い。
ジューシー。ウホウホ。
2011GW 帰省覚書_b0009106_22194362.jpg

腹ごなしで銀ブラ。
三越デパ地下の「クルストウィッチ」で
夜食用のサンドイッチを購入。
ビーフとチーズのが絶品。

満腹し過ぎて寝る。

5/6
「トリコロール」でモーニング。
すごく分厚いトースト。
ジャムは果肉ゴロゴロ。
パリ~な感じのお店。
2011GW 帰省覚書_b0009106_22202884.jpg
2011GW 帰省覚書_b0009106_2220425.jpg

ホテルをチェックアウトして
荷物を宅急便で送る。
身軽だあ。

てくてく歩いて皇居へ。
広々して緑がまぶしい。
丸の内のビルがきれいに並んでいる。
2011GW 帰省覚書_b0009106_2221465.jpg
2011GW 帰省覚書_b0009106_22215686.jpg

皇居ジョガーやら
全力ダッシュしてる人やらがいた。

丸の内シャトルにのって
一周半してみた。
GW挟間のお昼時なので
丸の内のワーカーものんびりした感じ。
OLさんたちがパリッとして見えて
私も頑張ろうと思った。(唐突)

平日でトロトロ走ってた為か
日経ビルの辺りは退屈でまさかの乗り物酔い。
ありえず~。

新丸ビル前で降り、
日本橋方面にテクテク。
前働いてたビルが別の会社になり
すっかりエコビルに変化している。

今回の旅の大本命
元祖 札幌や」でみそらーめん。
うましうましうまし~。
レンゲが食べてる途中でギラギラになってしまう。
住人Yも気に入ってくれた♪
2011GW 帰省覚書_b0009106_22223726.jpg

コレドで休憩。
満腹しすぎて死にそう。

日本橋メトロリンクで八重洲へ。

東京駅おみやげプラザで
好物「ぬれせん」購入。
初日はなぜか見つけられなかった。
住人Yは大丸で「かりんとまん」なるものを購入。

腹痛で動けず
スタバで休憩。
周りは就活生多し。
あやしげな社会人の不思議な打ち合わせに耳ダンボ。
住人Yが辛坊さんの過激な本を買って来てくれたので読む。

山手線&モノレールで羽田へ。
30分で到着。
乗換しててもモノレールが空港快速だと京急より早い。

晩御飯は今回2度目
沼津魚河岸すしのみぞれ丼
食べおさめよっ。
寿司屋なのになぜか「かりんとまん」が。
なにゆえ。

20:15発の飛行機で関空へ。
ぼけっとしてる間に着いた。
楽です。

今回、量はそんな食べてないけど、
重い物食べすぎ
来月の健康診断までに増えた体重を減らさないと。
当分中華料理は見たくないです。

これらの店に行きたいときに行ける環境に
早く戻りたいです。

by maiasagyuunyuu | 2011-05-09 21:20 | 旅の記録