名古屋旅行その2

2日目。
前日の雨とはうってかわって良い天気058.gif

ホテルの朝食ビュッフェで野菜&果物摂取!
野菜炒めが美味しかったのでおかわり。
b0009106_9201570.jpg

9:45チェックアウト。明るいロビー。
b0009106_9203477.jpg

入口にいたフクロウ。
b0009106_9211249.jpg

地下鉄一日券を買って出発。
b0009106_9211715.jpg

伏見駅の名古屋市科学館へ。
プラネタリウムを見ようとしたら大行列。
1時間並んで やっとこさ夕方4時半の回の切符をゲット。
10時過ぎに来たのに、あとちょっと来るのが遅ければ当日分は売り切れでした。ヒィイ。

味噌おでんの島正に行ったら閉まってたので、
手羽先の風来坊でランチ。
注文して30分後、手羽先唐揚登場!
甘くて胡椒がスパイシーでオイヒ~。
b0009106_922724.jpg

名古屋城へ。昨日のリベンジ。
青空に映える~。庭が広い!
b0009106_9223843.jpg

本丸御殿。復元したてでピッカピカ。
b0009106_9221550.jpg

金のしゃちほこピカ~。エレベーターで上まで登れます。
b0009106_9231487.jpg

展望台からの眺め。名古屋市内が見渡せます。
ぐるっと山に囲まれている。
b0009106_923172.jpg

とにかく暑過ぎて体力消耗。
栄地下街の喫茶店「コンパル」でアイスコーヒー。
カップの濃い珈琲を氷入りのグラスに移し、そこにミルクを入れる。
苦くてスッキリ。名物のエビフライサンドは満腹してて注文せず。
b0009106_9233242.jpg

伏見の名古屋市科学館プラネタリウムへ。
オフィス街に巨大な球体。
世界最大のプラネタリウムということで大迫力で感涙したのですが、
アナウンスが絶対に眠らそうとしてる森本レオのような超ソフトボイス。
周り中からイビキが聞こえた…。
私も何度か記憶が飛んだけど1時間並んだので頑張った。
b0009106_9234872.jpg

矢場町の「矢場とん」でわらじとんかつ!
みそかつとソースの半分半分。う、うましー。
とにかくサイズが大きいので米とお味噌汁は少ししか食べず、ひたすらとんかつ。
豚肉が苦手なW様は隣のマックに居たので、ひとりわらじとんかつ!ヒィイイ。
b0009106_92423100.jpg

食べ終わったのが18:40。
急いでホテルに帰って荷物を受け取り
19:29発の新幹線へ。
心臓バクバク。
予定なしのゆったり旅のはずが、最後ら辺は思いがけずあわただしい展開。
ガラガラの新幹線で大阪へ帰る。

名古屋の市営地下鉄は乗り換えがラク。

地下街は8時過ぎるとほとんど閉まってしまう。

名古屋名物のモーニングも考えたけど旅行中はとにかく野菜不足になるので
ホテルのビュッフェで良かった。
次はあんかけスパゲティ食べたい。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-31 09:24 | 旅の記録

名古屋旅行その1

先日、名古屋に遊びに行きました。
11時の新幹線。50分ぐらいで名古屋に到着。
12時15分ごろ友人W様と合流。

宿泊は名古屋駅近くのザ サイプレス メルキュールホテル
荷物を預けて出発。

名古屋駅のエスカにある山本家本店へ。
まず山もりのお漬物が出てきます。美味しいのでおかわり。
b0009106_7451933.jpg

味噌煮込みうどん。スープ美味しい。うどんは超コシがあり、ほうとう状態。
b0009106_746539.jpg


地下鉄バス一日券を購入。

名古屋城を目指し地下鉄で移動したら
乗り換え駅の栄で事故があり、電車が止まってしまった。
バス移動に計画変更する。
地上に出るとテレビ塔発見。
大通りをテクテク歩き、異様に近代的なアオシス21にあるバスターミナルへ。
基幹2バスで名古屋城のある市役所駅に行くが、雨が激しい057.gifので断念。
復旧した地下鉄で上飯田へ。

お目当ての喫茶店カフェタナカ063.gif
b0009106_7455595.jpg

窓から小さな中庭が見える。
b0009106_7462017.jpg

天井かわいい。店内は大人なお客様でいっぱい。
b0009106_747827.jpg

フレーズ・フランボワーズ。紅茶はカフェタナカスペシャル。フルーティーで美味しい。
b0009106_7472249.jpg

W様のショコラ・ド・パリ。落ち着く居心地の良いカフェです♪
b0009106_7472319.jpg

神宮西の熱田神宮へ。雨降ってるから人が少ない。
b0009106_7474684.jpg

すっきりしてきれいな神社。清々しい空気。
b0009106_7475872.jpg

あつた蓬莱軒本店(陣屋)へ。日本家屋。
b0009106_748145.jpg

ひつまぶし。
b0009106_748336.jpg

ワーオです。まずそのまま、次にネギやワサビ、海苔をかけて。次は出汁をかけてお茶漬け。
とっても美味しくてビックリ。これだけ食べにまた名古屋行きたい。
b0009106_7481247.jpg

一日乗車券を提示すると特典で水菓子サービス。この日はゆずシャーベットでした♪

名古屋駅に戻ってホテルにチェックイン。

広くてきれいな部屋。
部屋でテレビを見ながら、お菓子を食べる。
シャワーの水圧もうちょっと欲しい。
アメニティはロクシタンでした。嬉しい!
浴室がヴァーベナの良い香り♪

寝ぼけて歌い、W様に笑われるという夢を見た。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-30 07:45 | 旅の記録

名古屋に行ってきました

b0009106_22423335.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-27 22:41 | 旅の記録

やさい家めい@あべのハルカス

あべのハルカスにある やさい家めい でランチしました。
コの字型のカウンター。目の前できれいなお姉さんが料理の盛り付けしてます。
b0009106_10422096.jpg

前菜12品。甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱい。人生を表現してるらしい。
三角食べならぬ、12角食べ!それぞれにうまし。
b0009106_10423133.jpg

水鉢?うずまき模様の大根やら、そうめんかぼちゃなど。しゃきしゃきした触感。
b0009106_10425558.jpg

トマト風味のスープにつけて食べます。さっぱり。
b0009106_10431025.jpg

ナスの上に枝豆をつぶしたものが乗ってる。芋のようでおいしい。
げんこつぐらいのサイズで、これでかなり満腹。
b0009106_10431492.jpg

はもと野菜のてんぷら。アスパラなど。山椒をつける。サックサク。
b0009106_10433258.jpg

コーンの釜めし。茶飯みたいで美味しい。おにぎりにしてお土産にしたいほど。
b0009106_10434628.jpg

ごまのアイス。
b0009106_10435048.jpg


AWキッチン目当てでしたが、ランチタイムは貸し切りイベントをやってたので、
並びにあった系列の めい に行きました。
こちらも1時間待ちでしたが、ハルカスをうろうろしてたらあっという間でした。
本当にいろんな種類の野菜を美味しく食べられておススメです。
自分であの品数は作れん。
かなり満腹したので、晩御飯はお茶漬けでした。
次はバーニャカウダも食べてみたいです。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-18 10:41 | ごちそうさま

2013年8月台湾その4~駆け足で観光~

4日目(最終日)。
ホテルで朝食。おいしい。
宿泊客はほとんど日本人??
b0009106_1822387.jpg


タクシーで龍山寺へ。朝からお経の大合唱で大盛り上がり。(小さい秋みつけた的メロディ)
b0009106_16381893.jpg

派手派手な門。お線香買って、真面目にお祈り。
b0009106_16384926.jpg

お寺の前の滝。鯉もいるよ。 っていうか台湾はどこに行っても鯉か金魚がいるよ。
b0009106_1639761.jpg

地下鉄の龍山寺駅。ラーメン広告の車両。
b0009106_183131.jpg


昨日バスからチラ見して、無性に行きたくなり、
MRTで中正記念堂へ。
ゴージャス過ぎる駅看板。他の駅と違いすぎるだろー。
b0009106_16402055.jpg

門もでかい。自由広場。 日差しが強烈。
b0009106_183187.jpg

いつ来ても真っ白な壁、真っ青な屋根。美しい~。
b0009106_1727717.jpg

C.K.Sと わしら。
b0009106_1833657.jpg


金峰魯肉飯。混んでた。
b0009106_1641036.jpg

魯肉飯と青菜。
b0009106_16411137.jpg

風の流れによっては時々トイレのかほり・・・。

MRTで中山駅→歩いてホテルへ
チェックアウトし荷物預ける。

迪化街を散歩
b0009106_1835211.jpg

レトロな建物
b0009106_1643248.jpg

生地屋さん多し
b0009106_1643812.jpg

顔がいっぱいな店
b0009106_16432933.jpg

永楽市場の前
b0009106_1841799.jpg

乾物屋さんが続く
b0009106_1843327.jpg

意麺王。この店も流行ってる。
b0009106_16435729.jpg

手際良くチャチャっと麺を茹でてゆく。
b0009106_1714558.jpg

乾麺と青菜。甘くて少しピリっとしたおもしろい味の麺。
b0009106_1644596.jpg

時間がないので超速足で歩き、雙連へ
やっとこさ 冰讃 に到着。必死に10分で早食い!
b0009106_1845775.jpg

ものすごく、ものすごく美味しいマンゴー雪花冰。
b0009106_16451434.jpg

タクシーでホテルへ。集合時間15分前に間に合った。

13時バスのお迎えが来て
各ホテルピックアップの為、市中引き回し後、土産屋へ

(車窓より) でっかい台北駅。しぶくて好き。
b0009106_16453511.jpg

空港へ
人多すぎ。チェックイン&出国審査長し。
バーガーキングで急ぎワッパー。旨し!!時間なくて残す。無念。
b0009106_16454291.jpg


チャイナエアラインで
1725 台北出発
2100 関空到着

機内食はリンゴ尽くし。
あっという間に日本に着いてしまいます。

飛行機のエンターテインメントプログラムで
中村雅俊の「時代遅れの恋人たち」を2回も聞けて嬉しかったです!!

★次からは絶対にツアーでは行かない。
行きと帰りの市中引き回しで4時間はロスしている~。

★S字フック必携。(荷物ひっかけ用)

道で地図広げてあーだこーだ言ってる時
お手伝いしましょうか?と声かけてくれた若い女子や
お店の人達、台湾の人は親切です。
ありがとう台湾!また行きたいです!058.gif

謝謝你,臺灣 !你想要再去那裡!

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-14 16:24 | 旅の記録

2013年8月台湾その3~烏来~

3日目。
ホテルの近くにある永和豆漿大王で朝食。
混んでて超~狭い席でテンション下がり気味・・・。
b0009106_817459.jpg

鹹豆漿。うまし。写真がピンボケ~。
b0009106_21585496.jpg

ネギの卵焼きと蛋餅
b0009106_21591485.jpg

ホテルからタクシーで烏来へ(1000元)ちょっと高い・・・けどバスより早い。(45分)
烏来は昭和の香りがする温泉街。 道に犬多し。 川でも泳げる。 
b0009106_2214262.jpg

足湯ぐらいしたかったけど、とにかく暑過ぎて断念。
b0009106_22533899.jpg

烏来台車駅のタイヤル族のオブジェ。
b0009106_222335.jpg

青いトロッコ
b0009106_2210843.jpg

緑の中を走るトロッコ。ガタガタ揺れて面白い。
b0009106_22112224.jpg

線路がクネクネ。
b0009106_224253.jpg

スピード出たままカーブ&狭いトンネルに突入。ヒエエエーー。
b0009106_2223798.jpg

正しい感じの壁画
b0009106_2254237.jpg

トロッコ降りると白糸の滝が目の前。
b0009106_2305563.jpg

ロープウエーに乗り滝を越えて更に上に登る
b0009106_226992.jpg

ロープウエーから見た白糸の滝
b0009106_226434.jpg

山~!さすがに地上より風が涼しいです。日蔭のベンチでジュースを飲む。
b0009106_22582697.jpg

帰りもまたトロッコ。先頭で運転手気分。
b0009106_2262658.jpg

烏來泰雅民族博物館。無料です。
b0009106_227226.jpg

タイヤル族の写真展が良かったです。
b0009106_7293415.jpg

次は温泉にも入り、タイヤル族のショーも見たいです。さようなら烏來。
b0009106_2274647.jpg


帰りはバスで台北へ(45元×2)。台北まで1時間半。ぐーすかピー。
b0009106_7553372.jpg


美麗華自助餐でランチ。 九福自助餐から店が変わってきれいになっていた。
野菜炒め好きにはたまらないビュッフェ。へちまとか美味しい。
b0009106_2218383.jpg

住人Yの分。
b0009106_22185420.jpg

窓からの眺め。予備校とか飲食店。
b0009106_22191497.jpg

MRTで忠孝復興へ→足にまめできる
越娘へ
b0009106_222014.jpg

マンゴーとスイカの豆花。この世のものとは思えないほど美味しい。
b0009106_22193560.jpg

マンゴーたっぷりの豆花
b0009106_2219497.jpg

にぎわっている店内。20人程のグループが狭いテーブルに輪になってた。
b0009106_822868.jpg

MRTで忠孝新生へ
崋山1914。酒工場跡地にできたカルチャースポット。いろんなイベントやってて多賑わい。
代官山蔦谷書店っぽい感じ。
アーケード。雑貨屋さん多し。
b0009106_843418.jpg

段ボールで出来た机やらアートな感じだけど、皆見てるというより、ただイスで休んでる。
b0009106_22221132.jpg

小学生用のいすに座ってアイスカフェラテを飲む。だって外は41℃だもの・・・。
b0009106_22223192.jpg

ツタがからまる建物。
b0009106_22225214.jpg

ガンダムのイベントやってました。コスプレに人が群がっていた。
b0009106_22233338.jpg


タクシーで微熱山丘へ
奇跡的に場所伝わる
b0009106_2224949.jpg

パイナップルケーキの試食できます。烏龍茶も美味しい。
b0009106_87488.jpg

店の階段で足のまめつぶれる

タクシーで明月湯包へ
b0009106_22252015.jpg

エビとへちまのショウロンポウ。
b0009106_22253654.jpg

中身
b0009106_22263192.jpg

東洋魚蛋炒飯。鮭が入っている。
b0009106_22255853.jpg

鍋貼餃子
b0009106_22261426.jpg

すべてさっぱりしてて超美味しかった。住人Yも気に入った☆。

タクシーでホテルへ。休憩

寧夏街夜市。ホテルから歩いてすぐ。
b0009106_8112934.jpg

昭和だぁー。
b0009106_22312566.jpg

食べ物屋が多い。
b0009106_22314910.jpg

いきなり小学校。
b0009106_2232571.jpg

50嵐でタピオカミルクティー。
b0009106_223223100.jpg

蚵仔煎大王
b0009106_2232387.jpg

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)。小さな牡蠣がたっぷりで旨し。
真夏×牡蠣でちょっと不安だったけどお腹壊さなかったです。
b0009106_22325365.jpg

エビオムレツ。卵でなく、ほとんど片栗粉で残す。
b0009106_2233101.jpg

ホテルへ

台湾その4~駆け足で観光~につづく
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-14 16:08 | 旅の記録

2013年8月台湾その2~台南~

2日目。
0715 ホテルで朝食。フルーツと野菜摂取!
b0009106_17112636.jpg

0830 ホテル出発
タクシーで台北駅へ
出発15分前までプラットホームに降りられないので
待機スペースでまったり。

0900 高鉄台北出発。はじめての台湾新幹線♪  とてもキレイな電車。 前日買ったビルケンサンダルを履く。
b0009106_17134697.jpg

左營 行き。車内は冷房が効きすぎなので上着必須。
b0009106_2135361.jpg

1043 高鉄台南到着。まわりは野っ原。
b0009106_23323314.jpg

b0009106_17193297.jpg

タクシーで台鉄台南へ。ブーン。
台南大飯店前で下車
台鉄の台南はにぎやか!台湾の京都らしい。
b0009106_2002960.jpg


バス1日乗車券購入(150元×2)

バス99台江線で赤嵌楼(バス停)へ
b0009106_17245030.jpg

赤崁担仔麺でランチ。
b0009106_17241994.jpg

b0009106_17225716.jpg

小学校の教室みたいな店内でした。
b0009106_23244579.jpg

担仔麺(汁あり、汁なし)、肉臊飯、青菜。すべて旨し!
b0009106_1721742.jpg

赤崁樓。カラフルでとてもキレイ。南国っぽい。
b0009106_17264336.jpg

同じような建物二つ並んでいる。眺め良し。
b0009106_1942108.jpg

b0009106_2259454.jpg

b0009106_2301559.jpg

b0009106_23191679.jpg

b0009106_23182864.jpg

バスで四草生態文化園区へ
14:45の回でマングローブ船。まさかの大人気で待ち時間長し。
笠と救命胴衣をつけて乗船。
b0009106_17343763.jpg

アマゾンのような紅樹林綠色隧道。
b0009106_1738826.jpg

b0009106_23293514.jpg

天気良し!お風呂用の椅子に座る。笠ボロし。
b0009106_17355798.jpg

まさに緑のトンネル。蟹や小魚が見られます。
b0009106_1931184.jpg

川沿いの四草大衆廟の前にステージ付のトラックあり。どこからか演歌のカラオケが聞こえてきた。
b0009106_2284530.jpg

バスで安平へ移動。
安平豆花
b0009106_17412212.jpg

どこもかしこも混みすぎ。
b0009106_17413794.jpg

レモン風味豆花。さっぱりしてて美味しい。
b0009106_17395767.jpg

濃厚豆花。写真ボケボケ。
b0009106_17404553.jpg

安平古堡。軍事要塞跡地。周辺は縁日で臭豆腐のにおいプーン。
b0009106_17492326.jpg

煉瓦多し。暑過ぎて白い棟には上らず。
b0009106_17442512.jpg

石碑。広場でギター弾きながら歌ってた人、ええ声してた。癒された。
b0009106_174414100.jpg

至る処に大砲。ドドーン。
b0009106_17462848.jpg

周氏蝦捲で蝦巻。クリスピーで旨し!
b0009106_1750321.jpg

ここでも担仔麺。さっきの店の方が美味しかった。
b0009106_17504658.jpg


タクシーで孔子廟へ
窄門。せまーーい入口のカフェ。
b0009106_1756982.jpg

雰囲気のある店内。アイス茉莉花茶と体に良いお茶を飲む。どちらも甘かった。
b0009106_1754179.jpg

窓からの眺め。孔子廟の公園でウォーキングしてる人々多数。
b0009106_19152899.jpg

ライトアップ臺南孔子廟。
b0009106_1916947.jpg


かわいい雑貨屋さん蘑菇 Boodayを覗く。
この後いきなりゲリラ雷雨F65F.gif
スニーカーからクロックスに履きかえる。

再発号肉粽で晩御飯。
濃厚ズッシリちまき&さっぱり魚丸スープで中和。
b0009106_19151973.jpg

雷雨F65F.gif057.gifが激しすぎて神農街、花園夜市断念。
タクシーで高鉄台南へ。こんなに雷にあったのは初めて。ヒィ~。
新幹線で台北へ。あっという間。
b0009106_2231404.jpg

タクシーでホテルへ
ライブラリーで珈琲。
b0009106_19495152.jpg


台湾その3~烏来~につづく
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-14 15:38 | 旅の記録

2013年8月台湾その1

先日台湾に行きました。3年ぶり!

0800 チェックイン
0830 関空食堂で朝ごはん。ひじき等和食補給。
チャイナエアラインで
1000 関空出発
1100 機内食は選択の余地なくポーク。サーモンのサラダが美味しかった。
1150 台北桃園空港到着→人多すぎ。入国審査はディズニーランド状態の大行列
1300 ツアーのバスで空港出発。

1400 土産物屋でお茶の試飲3種類。美味しい。
新幹線用に両替はやや多めの4万円。
b0009106_1653764.jpg


ツアーなので混載車で市中引き回され、
やっとこさシティスイーツ(城市商旅)にチェックイン
迪化街に近く、こじんまりとしてキレイなホテル。

ロビー
b0009106_18363254.jpg

ウエルカムフルーツあり。部屋はツインで広くて良かった。
b0009106_16555129.jpg


タクシーで台北駅へ
台北駅で明日の新幹線の切符購入(1350元×4)

MRT台北でEASY CARDをチャージ(250元×2)。
MRTで台北→(古亭)→東門。地下鉄通って便利になった。

永康街高記で小龍包。おいすぃ~。
b0009106_16562938.jpg

野菜と豆腐の炒め物。普通。豆苗にすれば良かった。
b0009106_16564544.jpg

上海鉄鍋生煎包。焼いた肉まん状態。
皮があつくてボリューミー。中身は小龍包と一緒。
b0009106_16565760.jpg


何故かBirkenstockでサンダル購入。
お姉さんの接客すばらしい。

東門餃子館で水餃子。韮がいっぱいで嬉しい!!
b0009106_16574963.jpg

鍋貼餃子。肉肉しい。似たようなものが続いたので流石に飽きる。
b0009106_16575892.jpg

バスで軍人村の跡地 四四南村へ
時間外で閉村中。ガーン。
b0009106_1712991.jpg

四四南村越しの台北101。新旧台北。
b0009106_1320657.jpg


台北101と三越(ほとんど三越村)を抜ける途中アイアンマンに遭遇。鋼の巨人かと思った。
b0009106_1725842.jpg

101付近のきらびやかな街。
b0009106_184959100.jpg

誠品書店B2の夏樹甜品にて杏仁豆腐冰。氷の下に杏仁豆腐と芋団とタピオカが居ます。
b0009106_1753367.jpg

さっぱりしておいしい。金曜夜のフードコートは激混み。
b0009106_176943.jpg

誠品書店ビル内をもっと見たかったけれど、足の裏が痛くなったので、
タクシーでホテルへ

ホテルのライブラリースペースでコーヒー。
新聞や雑誌があってセルフで珈琲飲み放題。ありがたや。
b0009106_20144398.jpg


台湾その2~台南~につづく
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-14 15:08 | 旅の記録

台湾も暑かった

楽しかった台湾。41℃…058.gif
タオルハンカチがすぐにグッショリ。
b0009106_21544996.jpg

いつ来ても暑い~。
今度は涼しい時期に行きたいです。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-13 21:53 | 旅の記録

帰る日

あっという間の台湾。
そろそろ帰りの時間。
おろろーん。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-12 13:49 | 旅の記録