小さな花

b0009106_19334722.jpg

二色浜の公園に咲いていた小さな花。
白や薄い水色。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-28 19:33 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

二色浜の桜

b0009106_1931238.jpg

本当に咲き始め!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-28 19:31 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

サクラ@蜻蛉池公園

b0009106_15534835.jpg

b0009106_155348100.jpg

蜻蛉池公園に行きました。
サクラが咲き始めてます。

蜻蛉池公園は広い公園で
たくさんのゾーンがあり、いつ来ても何かしら咲いてます。
先月来た時はスイセンが段々畑に咲いてました。
晴れた日の散歩楽しかった♪
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-22 15:53 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

秋やまの海鮮どんぶり

b0009106_23242223.jpg

昨日のランチ
新地にある 割烹 秋やま の美味しい海鮮どんぶり。
ウニ、イクラ、サーモン、温泉たまご。悪玉のわたくしには禁断のメニュ〜。
昨日はまつげパーマの後たくさん歩いたから帳消かな?
本町でコメダ珈琲発見。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-20 23:24 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)

2009年12月香港 旅日記

2009年の12/11~14で香港に行きました。
半年ぶり。

今回のテーマは
・クリスマスイルミネーションを見る。
・路線バスの旅

12/11
午前発のJALで香港へ。
機内食まぐろ照り焼き。
住人Y完食。私※とラスク残す。

ホテルはYMCA香港。
前回はアップグレードでスイートになったけど
今回はそのまま。しかーし眺めは今回の方が良し!!
大好きな中国銀行ビルが
目の前に053.gif


中環の蘭芳園
凍奶茶、ポークチョップバーガー、葱油雞扒撈丁。
香港に来たって感じ053.gif

上環を散策
茶餐廳ぽいピンクのプラスチックのお皿を買う。

テクテク歩いてるうちに中環に戻る。
街じゅうがクリスマス イルミネーション072.gif
プロムナードからの夜景もクリスマス仕様。

ホテルの隣の Heritage 1881 が完成していた。
すごくキレイな建物。
みんな写真撮りまくり!!もち私も。
香港の人々は老いも若きも皆一眼レフのカメラを首から提げていた。
流行ってるらしい。

許留山で果物たっぷりなデザートをぱくつく。

ホテルの部屋からシンフォニーオブライツを見る。
その後まさかの9時には爆睡!!014.gif

12/12
星座冰室でトマトラーメン。
トマトと卵のココットのような懐かしい味012.gif
薄暗いビルの地下で
床には血糊のような足跡が…。
あまりに地味すぎて、ホテルの傍のはずなのに探し回ったよ。

腹ごしらえしたところで バスの旅
香港街道地方指南を頼りにガンバルゾ~066.gif
筌湾から51番のバスで錦田へ。
街中から一気に山!!
峠越え。ひえええ。
そのまま折り返し途中の川瀧村で下車。
瑞記でアウトドア飲茶。
鳥の声が聞こえる。

深水埗まで行き散策。
鴨寮街は人&電化部品いっぱい。
「転がる香港に苔は生えない」の舞台はここかー なんて思いつつ…。
年季の入ったビルの佇まいがカッコイイ016.gif

旺角
ランガムプレイスは螺旋上のフロアをぐるぐる降りる感じ。
バスショップ 80M巴士専門店 も覗く。
池記の蝦ワンタン麺。しょっぱめで好き。
好物 芥蘭うまし!!!

隣接するランガムプレイスホテルは
アートな雰囲気。

上海街散策。
茶餐廳仕様のコーヒーカップ063.gifを購入。
超嬉しい!!

美都餐室で休憩。2階は公園が見えて風情あり。
脂たっぷり西多士、インヨン茶、凍奶茶。
購入した063.gifと同じ物が出てきてテンション上がる071.gif
一瞬男人街。

ホテルで一休み。

スターフェリーで香港島
15番バスで山頂へ行き、夜景を見る。
ちと寒い??
シンフォニーオブライツは山頂だとよくわからず。

1番ミニバスで下山。実は初ミニバス
行きの半分の時間で着いた!!速っ!
地下鉄の出口で下してくれるし便利。

壇島珈琲で晩御飯。
揚州チャーハンとクラブハウスサンドイッチ。
周りの人は鍋料理を食べてた。

ホテルで夜景。
めぼしいのが消えたところで寝る。
ギリギリまで夜景を堪能出来るのが嬉しい。

12/13
陸羽茶室で飲茶。
点心とお茶はもちろんだけど、
醤油が美味しい気がする。欲しい。
二人で400ドルぐらい。

筲箕灣から14番バスで赤柱へ。
ダムの間を走る。スリリング&ナイスビューなバス♪
赤柱はリゾート感あふるる場所で
幸せな日曜日016.gif♪という感じです。
波打ち際の岩に座って海を眺めたり、
マレーハウスとかをぶらつく。

973バスでホテル近所まで帰る。
海洋公園や香港仔を経由する路線。
坂道きつい。眠い。

レトロ団地を見に石硤尾へ。
ミニバスで澤安。
2Dバスで東頭まで。
古い団地、こぎれいな団地等いろいろ。
ミニバスで九龍城経由で旺角へ。
あまりも普段着な光景すぎて住人Yには不評。

ランガムプレイスの池記の蝦ワンタン麺ふたたび。
許留山の果物でビタミン補給~。

ホテルで休憩。

ハーバーシティーの駐車場屋上から
シンフォニーオブライツを見る。
こんなに良く観えるとは思わなんだ。
スターフェリーも一緒に見える。
前を遮る物も人もいなくて良し。

プロムナードに移動して散歩。
激写隊がチト邪魔だけど、ここからの夜景が一番好きだな。

重慶マンションの蘭芳園で夜食。
葱油雞扒撈丁の味付けが
本店とは違くてソース風味。ガルルルル013.gif

國際廣場の前で映画「十月圍城」の記者会見をしていた。
すごい人だかり。
住人Yが手を伸ばして撮影した写真(ぶれぶれ)を見ると
ファン・ビンビンやレオン・ライ、エリック・ツァンが写ってた。
わあ、ちゃんと見たかったなあ。

12/14
潮發粥麺でおかゆの朝ごはん。ほっこり。
ここでも芥蘭で野菜補給。
住人Yはモツ4種入りのおかゆ…。
パジャマ姿の旅行者と思われる女子2人。
最近の若者の流行りなのか??

栄華茶餐廳でパイナップルパン、
奇華でクッキーをお土産として購入。

最後の悪あがき
スター072.gifフェリーで尖沙咀・中環往復。
風に吹かれて どんぶらこどんぶらこ。

重慶の蘭芳園でランチ
バーガーと西多士。
大好きな奶茶飲みおさめ。
尖沙咀にも出来てほんと助かるワ。

エレメンツのバスで九龍駅→AELで空港。
JAL午後便で関空へ。

仕事の関係で住人Yは関空から羽田へ005.gif
わたしは一人で家路に。

それにしても香港近いなあー。
4日間あると、結構いろいろ行けたな。

2009年は3月、5月、12月と3回も
香港に行けた良い年でした058.gif

お腹いっぱいであります。

そのうち写真入れようと思います。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-14 11:16 | 旅の記録 | Trackback(1) | Comments(0)

2009年12月香港 備忘録

2009.12月の香港備忘録

※行きの飛行機。
機内食は炭水化物極力控える。飲物は炭酸。
香港に着く頃お腹すく。

機内食の量が減った気がする。
でもデザートはガトーフェスタ・ハラダのラスク!


YMCA港青はハーバービューを予約。

予約時に上層階希望のメッセージつけた。

掃除中とのことで45分待たされて、1335号室。アップグレードなし。

しかーし十分広く、前回の1017より眺めよし!!

中国銀行ビルがよく見えるし。

シャワーは固定型。洗い残しが気になる…。

オープンのトイレは4階にアリ。

帰りはシャトルよりもエレメンツのバスが早くてよい。

回るのはYMCAの横と、ランガムホテルのみなので。



日本から持参したドライヤーはアダプターをつけても電圧が大きくて使用不可能。

クイックドライタオル必須!!



蘭芳園の尖沙咀支店は重慶の地下で便利。

葱ソース出前一丁は本店と違いソース味(泣)

あとは一緒??かもだけど本店が美味しい☆



潮発のおかゆ旨し。生菜~粥はレタスと魚団子。

芥蘭もあって嬉しいー。肉団子~粥はなぜか臓物系…。



※ バスの件

バス内は飲食禁止。

待ち時間に補給できるように飲物とスナックは持っとくと良い。

バスの地図 香港街道指南?は役にたった。

山頂から緑のミニバスはすごく早く中環駅入り口についてラクだった。

15番バスは上りよりも下りの方がスリルがあるらしい。



ミニバスはオクトパス使えない場合多い。

緑は決まった路線を固定料金。

赤はルートも流動的??運賃むずかしい~。

でも便利!!降りるのが終点ならラクだし。



今回はモンコックとかヤウマティあたりを結構うろついた。

深水歩とか。



※行きたいお店は住所だけでなく、地図に印つけとくべし。

☆ 今回行きそびれたお店

丹麥餅店 銅鑼灣禮頓道106號地下



ユニクロのフリースは軽くて良かった。

住人Y用のマフラー&帽子が必要!!

バッグはレスポ最強。

青竹踏みで足の疲れ防止出来たと思う。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-14 10:09 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

誕生日飲茶

b0009106_031584.jpg

b0009106_031577.jpg

住人Yの誕生日祝いでスイスホテルのエンプレスルームにて飲茶をしました。
点心食べ放題です。
オーダー式だからアツアツよ。
全部美味しいのですがエビの擂り身のトーストあげがサクサクして気に入りました。
のんびりゆったりランチ出来ました。
また食べ過ぎた〜!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-14 00:03 | ごちそうさま | Trackback | Comments(1)

ウォルターピークファーム のクッキー

b0009106_2131184.jpg

会社でホワイトデーのお菓子を頂きました。
ウォルターピークファーム というお店のです。
甘過ぎず香ばしい!
歯ごたえあり。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-12 21:03 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう~

住人Yお誕生日おめでとう~067.gif
幸多い1年になりますように058.gif

晩御飯食べすぎた。くるし~。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2010-03-10 21:07 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)