前方後円墳

堺市役所21階展望ロビーから
あこがれの大仙の前方後円墳を観ました。
まずは模型。いろんな大きさの鍵穴。カワイイ☆
b0009106_1922266.jpg

実物。  森~!!!!真上からでないと形がわからん。
b0009106_1922297.jpg

ボランティアガイドさんがいろいろ教えてくれました。
堺は教科書に載ってるような歴史の古い街なのに、
古墳以外はあんまり聞かないなあと思っていたら
戦争の空襲ですべて燃えてしまったそうです。
ショック・・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-27 19:02 | 住人Sの思ひ

池上曽根遺跡

シルバーウィーク最終日、割と近所の池上曽根遺跡に行きました。
弥生時代の竪穴式住居やら高床式建物など。中にも入れます。
なんか南の島に行けば、今でもこんな感じの家ありそう。
地図を見ると大阪は古墳の宝庫。
電車から巨大な前方後円墳が見えますが、デカ過ぎてただの森なので、いつか真上から見たいです。

ジェダイっぽい。
b0009106_22452610.jpg

フローネが住んでいそう。
b0009106_22452694.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-24 22:45 | 住人Sの思ひ

デカデカ アヒル

水都大阪2009で、フローティングダックを発見!!
かわいい~☆☆☆
オランダ人アーティスト作だそうです。
他に水(夜は火)を吹くドラゴンボートもいますた。
b0009106_2217852.jpg

じゃんぼり~!!
b0009106_2217881.jpg

遠くの橋から眺むる。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-21 22:17 | 住人Sの思ひ

CLOVER

和泉市にある CLOVER でランチしました。
月に2,3回は行ってます。
かわいいお庭がある超美味しいカフェです。
アサリときのこのペペロンチーノ と庭の朝顔。
この後 IKEA でソファーに置く、クッションを買いました。
千葉に居た時によく行ってたけど、大阪のは初めて。ほとんど同じ作り。
b0009106_2281375.jpg

b0009106_2281334.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-20 22:08 | ごちそうさま

ハーベストの丘〜ひつじ

b0009106_17453086.jpg

                          むぎゅ~!!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-13 17:45 | 住人Sの思ひ

ハーベストの丘〜花

b0009106_17441687.jpg

ひろびろしたハーベストの丘。
大阪っぽくない!牧歌的な感じ。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-13 17:44 | 住人Sの思ひ

ハーベストの丘〜青空

b0009106_17423936.jpg

堺にあるハーベストの丘に行きました。
天気が良くて気持ち良い。風は涼しいけど、まだまだ暑いです。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-13 17:42 | 住人Sの思ひ

人間ドック

b0009106_21382664.jpg


やったー。
人間ドック終わった~!!!
脂抜き生活(3日間)終了。ウホウホ。

今回も堺のベルクリニック。  は窓から見えた風景。
5月の会社の健康診断の結果がイマイチで、
医務室の先生の指導(?)で9月に人間ドックを受けました。
いつも1月末ギリギリだからなあ。

今回は午前の部!
文庫本を持参し、待ち時間も退屈しませんでした。
ちなみに本日のお供は星野博美さんの「謝々!チャイニーズ」

個人情報保護とのことで、
名前でなく番号で呼ばれ、ちと囚人風。

12時過ぎに終了したので、ランチのお店を選べて良かった。
フレンチとかイタリアンとかいろいろあるのですが、
中華のお店にしました。
1,000カロリーのAコースと、500カロリーのBコースがあって、
もち男らしくAコース
しかしバリウム&サービスの世界パンで膨れたお腹に
肉炒めやエビチリは重く、残しました。
ここは欲張らずにヘルシーBコースだったか…。
せっかくのホテルランチもひとりじゃ味気ないし。
ランチクーポンはいつでも使えるということだったので、
休日に住人Yと出直しても良かったかな。

今回初めて脳CTをやってみた。
ベッドがガクンガクンします。
とくに感想なし。結果は後日郵送とのこと。

課題であった脂質の検査。
らっきょうのおかげか中性脂肪は下がってはいたけど、
悪玉は相変わらずK点越え071.gif
ほよよよ~。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-10 21:38 | 住人Sの思ひ

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

映画「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」を観ました。
ネタバレありです。

わくわくドキドキ映画の最終章。
誰がともだちなのか。なんでともだちになったのか。
ともだちに支配された世界どうなってしまうのか。

世界征服し、やることがなくなったともだちは
世界を壊そうとする。
わがままだなあ。

私は絶対に香川が「ともだち」だと思ってたのに違かった~。
くらのすけがすっごい爽やか。
香川とかトヨエツはすごい年取ってるのに
くらのすけや常盤貴子はなぜにそのままなの??って
気もするが、まあいいか。
1作目では大活躍したケンヂは
最終章ではバイクでライブ会場に来て歌う!!だけ。

UFOやらロボットが暴れるシーン、
千葉市の風景だと思うんだけど。
風景ばっかり必死に観てしまいました。

いじめっ子や極端な思想にはまってる人は
この映画をどう思うんでしょう。
自分は無神経な態度をとったり、集団催眠術にかからないように気をつけよ。


ラスト10分で、ちょっといい話になっています。
ちょっと勇気を出せば未来は変わるって感じなのかな?056.gif
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-08 22:12 | 映画の感想

残暑厳しい

b0009106_22563367.jpg

最近日が短くなり、秋になったのかと思いきや、まだまだ暑いよ〜!
久々に近所の港の展望室に行きました。
海〜。砂浜はない。
すぐ向うに兵庫県。
狭くて静かな海でR。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2009-09-06 22:56 | 住人Sの思ひ