8月の台北④ 8/17

ホテルで朝食&チェックアウト後散策。
ホテルの前にある善導寺。近代的。  ローカルな華山市場。
b0009106_16342438.jpg
b0009106_16344848.jpg









城中市場は食べ物屋さんがいっぱーい。
お目当ての愛玉。爽やかなレモン味。ツルンツルン。氷入りで涼しくなる~。
b0009106_16353534.jpgb0009106_16351624.jpg










食堂で鶏肉飯とそぼろ飯を食べる。小さい器なのでぺろり。薄味。
b0009106_16355710.jpgb0009106_16361688.jpg








集合までホテルの横の茶芸館徳也茶喫でお茶。
お茶請けのお菓子「桂花涼糕」が甘さ控えめで、
食感も良くフルーティで美味しかったです。
b0009106_1636366.jpg

なんか牛乳はいつも食べてばっかりと思われるかもしれませんが、
これらは全部住人Yと半分こしてますので
大丈夫なんですー!でも体重はしっかり増えている・・・。

今回泊まったシェラトンはでかくてキレイなホテルだった。
立地も良かった。
しかーし吹き抜け構造で、夜中までロビーでライブをしてるので
寝る時ちょっとうるさかった。あれやめれ~。
ここのところ立て続けに台北だったので、
ちょっとお腹いっぱい。
でも書いてるうちに牛肉麺食べたくなってきました★
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-24 16:39 | 旅の記録 | Trackback | Comments(1)

8月の台北③ 8/16

双連にある「石家割包」で台湾式ハンバーガーを食す。
豚のバラ肉にピーナッツ粉。
パンは饅頭。目茶目茶美味しかった!
b0009106_15582720.jpg

徒歩で「迪化街」へ。レトロな町並み。漢方、乾物、お菓子ストリート。
b0009106_15585667.jpg
永楽市場横の「民楽旗魚米粉」で汁ビーフン。
暑い中、皆コレを食べている。
あっさりしてて上品な味♪
b0009106_15592652.jpgb0009106_16134684.jpg







龍山寺にお参り。前回来た時、100人位のお経大合唱に圧倒されましたが、
今回はありませんでした。とてもカラフル。
b0009106_15483886.jpg
b0009106_15485911.jpg

龍都氷果」で八寶氷を食べる。
モチモチしたのや、いろいろな豆がトッピング。
いつもはフルーツのカキ氷だけど、今回は渋くせめる。
塩気もあり、素朴な味わいです。
b0009106_1601115.jpg

若者の町「西門町」で台湾アイドルグッズを買う。
歩きつかれたのでホテルに帰ってお茶&昼寝。
b0009106_15501211.jpg

夕方に復活して、永康街へ。
永康牛肉麺」で塩味と、トマト味の牛肉麺を食べる。
すごくお肉が柔らかく、どちらも超おいしい。
いったいこれは何なのですか~!!
b0009106_16123377.jpg

b0009106_16125238.jpg

その後「東門」で水餃子と豚焼き餃子。
晴光鍋貼よりもジュ~シ~。

松青スーパーで買い物して、
曼都髪型美容」で台湾シャンプー。
汗ダクで、歩きつかれた体に
マッサージ&シャンプーが染みるのだ。
700円ぐらいで、キレイにブローしてくれるし大好き。
日本にも支店作ってくれ~。

住人Yがメールを出す用事があったので台北駅近くのネットカフェへ。
台北にてネカフェデビューするとは。
皆カップ麺食べながらゲームしてる・・・。
ついでにブログも更新!したかったけど、うまく行かなくて
自分でコメント→コレです。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-24 16:04 | 旅の記録 | Trackback(1) | Comments(0)

8月の台北② 8/15

ホテルで朝食後、台北駅周辺の
文房具屋、CD屋巡り。
10時ごろ晴光市場へ。毎回ついついこの市場に行ってしまう。
晴光鍋貼」で水餃子と焼き餃子。
安くて美味しいよ~。1皿150円ぐらい。
壁には旅行者のコメントがマジックでギッシリ書き込まれていました。
b0009106_14403750.jpg
b0009106_14405654.jpg

デザートは私の大好物である台湾ドーナツ
猛暑の中、布団屋の前のベンチで食す。
b0009106_14412880.jpg

街をぶらぶら。植木鉢多し。
b0009106_14422348.jpgb0009106_14424341.jpg














b0009106_14415554.jpg









午後から故宮博物院へ。
「白菜」鑑賞。キレイー。欲しい~。
その後「順益原住民博物館」へ。
100年前の原住民等身大パネルや、工芸品が見てて楽しい。
歩き疲れたら、祭りのビデオや民話のアニメ鑑賞。

晩御飯はウエスティンホテルのそばにある「衆流素食」で精進料理の晩御飯。
体に優しい料理ですが、スパイシー。かなり満腹。精進してない・・・。

お刺身もどき                    肉もどき
b0009106_1443876.jpgb0009106_14432927.jpg








b0009106_14435172.jpgb0009106_14441189.jpg








b0009106_14443346.jpgb0009106_14445382.jpg








b0009106_14451298.jpgデザートはこじんまり。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-24 14:57 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

8月の台北① 8/14

いまさらですが8月の台北旅行の記録です。

9:10成田発、12:10台北着。
地下鉄で「淡水」へ。
市街から40分でリゾート地。台湾のヴェネツィアらしい。
若者多し!出店が並んでお祭り気分。

「可口魚丸」白身魚団子の中に豚肉入り。あっさりスープ。美味しい。
b0009106_1417472.jpg
b0009106_14183698.jpg
「阿香」で海老巻き。アッツアツのカリッカリ。
b0009106_14185924.jpg

見晴らしの良い河沿いの「海湾珈琲館」でお茶しながら夕陽を眺める。
ゆっくりゆっくり時間が流れて行くよ・・・。
b0009106_14191455.jpg

士林夜市にある「阿宗麺線」の支店でミソワを食べる。
柔らかい素麺にダシの効いたトロトロスープ。
暑い時に巨大扇風機に吹かれながら食べる熱い麺。
b0009106_14193915.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-24 14:30 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

目の前にぶらさげる旅行

3月に上海に遊びに行く事になりました。
旅費が思ったより高い…。
最近たるみぎみなので、がんばって働くぞ~!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-22 23:34 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(2)

わたしを離さないで

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読みました。
謎解きモノだとは思っていたのですが、
SF入ってました。
久々に小説を読みましたけど、すごい引き込まれて
ネットするの忘れてたって感じです。
主人公と級友たちの細かなやり取りが
ちょっと意地悪な切り口で、普段は仲良しなのに、
時に牽制しあったりしてたりするところにアルアルって思ったり
リアルな青春モノでもあります。
でもこの主人公たちはすごい使命を持っているんです。
映画「アイランド」そのもの・・・。
アイランドと違うのは使命を知ってて、何の疑いも持たないこと。
お上品な英国文学かと思ってたけど
いい意味で期待を裏切られた。
面白かったから他のイシグロ作品も読んでみたいです。

その後「大阪学」というのを読んでます。
なんか眠いです。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-19 22:42 | 住人Sの思ひ | Trackback(1) | Comments(0)

墨攻

先日、映画「墨攻」を観ました。
b0009106_19571566.jpg
あらすじ
10万の敵に囲まれた落城寸前の小国の城が、
平和のために戦うという目的で助っ人にやって来た1人の“墨家”に救われる。

まず思ったのは墨家って何???
墨家(ぼくか)は、中国 戦国時代 に墨子 によって興った思想家集団であり、
諸子百家 の一つ。博愛主義を説く~

主役の墨家アンディ・ラウがしぶくて見てて安心。
断崖から落ちようが、爆弾にあたろうが死なない感漂ってた。
弓の名人が出てくるのですが、何か見たことある!って思ったら
10年ぐらい前に台湾で流行っていたアイドル「ニッキー・ウー」でした。
うわぁ、いい感じに成長したんだな。とちょっとしみじみ。

一瞬足りとも目が離せない
面白い映画でした。
でも戦争モノですので、残酷なシーンが結構ありました。
うぅ戦争はいけない。

自分は戦争する気がなくても
もし攻めてこられたら、奴隷になるか戦うかしかないんだ。
それだけでも嫌なのに
味方同士で裏切ったり、罪を押し付けたりしてたら
もうどうしようもないじゃない。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-15 19:24 | 映画の感想 | Trackback | Comments(0)

五月みどり

明日はバレンタインデーということで
昼休み大丸にチョコを買いに行きました。
大丸からタクシーに乗る地味な通路があるのですが、
目の前にキレイな女の人がいました。
ふーんと思って、でもやっぱりまた見てしまうと
それは「五月みどり」!!
向こうも気付かれたのに気付いたのか
目が合った時、「そうよ」って感じでうなづいた(気がした・・・)。
ほんの数秒の出来事でしたが、お顔に目がひきつけられてしまって
やっぱ美人なんだなぁと思いました。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-13 22:02 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

パワースポット☆日光いちごバスツアー

先月、はとバスツアー「世界遺産の日光と大好き!いちごスイーツ」に
行ってきました。
苺目当てでしたが、ネットで調べたら日光東照宮あたりは
風水的にすばらしいスポットということで
開運も期待出来そうです♪
友達とSKⅡのパックが良いとか、ゲルマがどうとか話してるうちに
あっという間に日光!
団体客向けお土産屋さんのレストランで湯葉と牛ステーキランチ。
栗おこわが一番美味しかった・・・。
b0009106_1857751.jpg

そして五つ星パワースポットらしい日光東照宮へ!
なぜか周りは韓国からのツアー客だらけ。
b0009106_18573287.jpg

眠り猫を過ぎて、石段を登ると家康公のお墓。
ここが一番のパワースポットということで息を吸い込みながら歩く。
ものすごいパワーを感じました。友達に笑われましたが。
b0009106_18575319.jpg

二荒山神社の井戸のお水でアクセサリーを洗うと良いとネットで見たので、
結婚指輪を洗ってみました。キラキラ。
でかいタンクを持参してる兵もいて「私も水筒持ってくれば良かった」と思いました。
おかしルーレットおみくじなるもの発見。
どら焼きが出て結果は「普通」だそうです。それだけ~??
b0009106_1858579.jpg

お菓子屋さんの奥の部屋で「スイーツ食べ放題」
テーブルにある苺スイーツをパクつく。
苺のムースが一番美味しかった。
b0009106_18584222.jpg

再びバスにのり小山市でいちご狩り。
いちごって可愛いですね。
ものすごく甘いので練乳いらず。おいすぃ~。
でもそんなに一気に食べられるものではなく(泣)
結局おみやげに1パック買って帰りました。
b0009106_18591051.jpg

帰りのバスで「釣りバカ日誌」のビデオを見ながら千葉に帰りました。
そして家康公パワ~のおかげか
「はとバス賞」というのに当たり、はとバス型の缶(入浴剤入り)を
いただきました。
マニアは欲しいのかな??欲しい方いらっしゃったら譲りますので
連絡して下さい(笑)
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-11 19:20 | 旅の記録 | Trackback(4) | Comments(1)

双子パンダ

白浜の双子パンダに名前

双子の赤ちゃんパンダ可愛い~。
最近オッサンのようなドッシリしたパンダしか見てないから
子パンダ見てみたいな。
b0009106_23565055.jpg

パンダたちの名前「愛浜アイヒン」「明浜メイヒン」ってなんか高速道路っぽい。
パンダの名前って中国風のが多いですよね。
「かずお」とか「ようこ」とかいないのかなあ。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2007-02-09 23:53 | 住人Sの思ひ | Trackback(1) | Comments(0)