<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の時計

高校野球結着付きましたね。
早稲田実業おめでとう!!
今年はすごく盛り上がりましたね。
野球に詳しくない私も食い付きました。

私は会社員なのですが、会社や電車の
効きすぎてる冷暖房のおかげで
一年中同じような服装をしています。
薄い長袖って感じで。
どうも季節感がないのです。

そんな私にも夏の時計というか進み具合を感じるバロメータがあります。
始まりは朝顔が咲き始め、街路樹に鮮やかなな色の花が咲き、
7月末から8月初旬に花火大会があって
近所のプールのお客さんが駅前に浮き袋を持って行列してると盛夏。

高校野球が終わり、24時間テレビの黄色いTシャツを観ると
夏もいよいよ終わりだな~という感じです。
でも、ここで終わらせてたまるか~と
9月に夏休みをとり旅行に行きます。そこで私の夏は終わり。

しかし今年はもう夏休みを取ってしまった。
うおー!もうひとつイベントが欲しい・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-08-21 23:15 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(1)

台風オンパレード

夕方に台風が来る~!!
やっと梅雨が明けたと思ったら台風ですよ。
来週の月曜から台湾なのに台風が3つもあるし。
うわぁ~ん。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-08-09 12:18 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(4)

5月の台北 その3

5/6つづき
晩御飯は竹里館で茶葉料理のコース。
かなりあっさり味だけど、全部お茶の味がする。
食後にお茶もしたけど、回留より美味しかった。
b0009106_19211469.jpg
お魚。
b0009106_1921595.jpg

竹筒ご飯ほっこりやさしい味。鶏肉の炒めは濃い味。
b0009106_19221366.jpg
b0009106_1922247.jpg

b0009106_19223353.jpg

宮廷式デザートとお茶のゼリー。
b0009106_19224682.jpg

今のところ世界1でかい台北101からの夜景。
写真へたくそで、すばらしさが伝わらない気がする・・・。
b0009106_19234247.jpg
b0009106_19235743.jpg

その後饒河街観光夜市へ。
士林よりは規模が小さそうだけど、熱気のある夜市。
b0009106_1928896.jpg


5/7は午前出発で帰るだけ。
台北の古いビルがなんか好きです。
次回はもっとたくさん写真を撮ろう。
b0009106_19395758.jpg
b0009106_19402635.jpg

空港で食べたルーロー飯。具沢山!!おぇ。
b0009106_19404414.jpg

やっと旅行記書き終わったけど、
来週の月曜日また行きます。
他に行くトコないのかよ~!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-08-06 19:24 | 旅の記録 | Trackback | Comments(2)

5月の台北 その2

5/5のつづき
国父記念館と台北101
b0009106_1832368.jpg

国父記念館と花壇。ものすごく広い。
b0009106_18321776.jpg

タクシーでエイコウガイに行き、ディンタイフォンでショウロンポウを食べる。
その後、ホテルで一休みして、
夜ご飯は丸林でルーロー飯とおかずのバイキング。
ルーロー飯、ガイドブックと違ってそぼろ肉が少ないよ~。
b0009106_1833316.jpg

台湾料理のおかずはいろんな種類から選べて楽しい。
b0009106_1832452.jpg

その後ホテルのそばのマッサージ店雲露養生館
足湯&全身マッサージ1時間。
足湯は熱湯、、マッサージもしっかりやってくれて大満足。
担当者は7番と20番にあたりました。二人とも上手でした。
カットしたマンゴー&お茶のサービスがありました。

5/6
洪記豆漿大王で朝食。
甘くて冷たい豆乳と、でかい餃子のようなパイ?を食す。
期待してなかったのに美味しくてビックリ。

台北のグルメの町、エイコウガイの町並み。
b0009106_18345510.jpg

お気に入りの餃子屋「東門」で水餃子。大好き。
b0009106_1835358.jpg

初挑戦のスーラーメン、マズっ!!!
私の口には合わず二度と食べないと誓う。
b0009106_18354557.jpg

ピングアンでカキ氷。オープンエアの狭い店内でギューギューで食べる。
お店の上のほうから冷たい水蒸気が噴霧。
b0009106_1836182.jpg

オサレな茶芸館「回留」で工夫茶。
b0009106_1858551.jpg

作法を教えてくれるので自分で煎れる。
b0009106_18361638.jpg

アルコールランプ久しぶりに見た。
b0009106_18363581.jpg

近くの公園で胡椒もちを食べる。
真昼の公園で食べると美味しい!あっつあつでジューシー。

その後「原宿」という名前の美容室で健康シャンプー。
台北の街歩きは汗ダクなので途中でシャンプーしてリフレッシュっす。
言葉まったく通じないけど、キレイなストレートにブローしてもらった♪
約一時間で700円ぐらい。

台北駅前にある城中市場を散策。
おばちゃんいっぱい。下町パワー炸裂。
一歩入ると薄暗い路地。
b0009106_18373126.jpg

地下鉄で中山国中駅へ。
b0009106_18381443.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-08-06 18:40 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

免許更新

今日は運転免許の更新に行った。
最初の2,3年しか運転してないので、ペーパードライバー。
なのにうっかり失効をしたりして
このたび初めてのゴールド!!

ランチの後、1時ごろ免許センター入りして、
用紙をもらい、印紙を買い、行列に並ぶ。
せっかく並んでたのに、トイレに行きたくなって並びなおす。
メガネかけて視力検査したけど、免許証にメガネ等って書かれなかった。
そういうものなのねぇ。

講習は30分。
教官の流れるようなトークが眠気を誘う~。
旧免許証を新しいのと差し替えて2:30には終了。

次回は5年後。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-08-06 17:50 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)