単騎、千里を走る。

映画「単騎、千里を走る。」を観ました。
b0009106_22211560.jpg

長年の間絶縁状態だった息子が病に倒れ、余命わずかだと知った父親(高倉健)は、
息子のやり残した仕事を代わりに完成させようと、単身中国に旅立つ。

健さんがデジカメ、海外にも通じる携帯、日本語を話せるガイドさんを使いまくる!!
数々の難関(?)を乗り越え、
息子が観たがっていた仮面劇「単騎、千里を走る。」を撮影します。

雲南省の美しい景色を楽しみにしていたのですが、
圧巻だったのは宴会シーンの長ーーーいテーブルの列。
小さい机をくっつけて500メートルぐらい。しかも道の真ん中。
大勢で唐揚げ等をがっつきます。

主人公が「至福のとき」(私は大泣きしました)や「初恋の来た道」のように、
かわいらしい女の子ではなく、
超寡黙なオッサンなので
ワクワクどきどき感はゼロです。

父と息子がどうして仲たがいをしたのかを
「幸福の黄色いハンカチ」みたいにさかのぼってくれたら
もっと共感できたんだろうが、
メインは中国の親切な人たちとの心の交流だったので、
それほどのめりこめませんでした。
この映画は全体的な雰囲気を楽しむって映画だと思います。
言葉も通じない中国の子供と心が通じ合うシーンとか、
ところどころホロリとくるシーンもあります。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-31 22:10 | 映画の感想 | Trackback(1) | Comments(0)

うさぎカフェ

鎌倉に「うさぎカフェ」なるものがあるそうです。
猫カフェってのは聞いた事あるけど、
めずらしい~!
そのうち牛カフェとか象カフェが出来たりして。

わたしは小学生の時に、うさぎを飼っていました。
一回目は雨に打たれてすぐ死んでしまった(泣)
2回目は預かっていただけですけど、ちゃんと生きてました。
散歩しつつ近所の空き地の草を食べさせたりして。

一回目のうさぎは2羽で買ってたんですが
出かけてる間にうさぎ小屋に雨が吹き込んで、
そのままどっちも死んじゃってて ガーン。
思ってたより、か弱いのだ・・・。ごめんね・・・。
野ウサギなら大丈夫なんだろうなあ。
じゃなきゃ、雨上がりの森は☆になったウサギだらけっす。

今はマンションで生き物を飼えないので、b0009106_9484761.jpg
動物園やペットショップで眺めるのみ。

うさぎと言えばうさこちゃん!
いつからミッフィーになったの??
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-27 12:12 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(0)

博士の愛した数式

映画 「博士の愛した数式」を観ました。
b0009106_22263845.jpg

あらすじ
数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を
語り始める。
それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。
シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った
数学博士の家で、家政婦として働き始めた。
ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は、家へ連れてくるように告げる。
その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。  

清い映画でした!!!
シングルマザーの家政婦役の深津絵里が楽しそうに料理する姿が印象的。
そしてその息子「ルート」が可愛い、優しい。
あんな子なら私も欲しいっす。
お互いを思いやってる感じがいいのです。
毎日会ってる3人ですが、博士にとっては毎日が初対面。
でも気が付くと家族のように仲良しになっとる。

ルート先生の数学の授業はちと眠くなりました!
博士の愛した数式の説明もネピア数とか出て来て
途中でわからなくなったど。(高2で数学脱落したアタシが悪いのよ)

うーん寺尾聡モノ ハズレ無し!
面白かったので原作も読んでみようかな。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-24 12:17 | 映画の感想 | Trackback | Comments(0)

すいかコンビ

今日から小林聡美とともさかりえのドラマが
始まります。
「すいか」のコンビですな。面白そう~!
でも「デス妻」と放送時間がかぶっとる。
どっちか録画じゃー。
しかも、お金持ち番組「バリバリバリュー」も重なってるし
同じ時間でぶつけて来ないで欲しいっす。
月曜と火曜が死んでるので、どれかそっちに移してくれ。

小林聡美のエッセイが好きで
文庫本は全部読んでます。
電車の中で噴出しちゃうので要注意だす。

今月スタートの日本のドラマは
「けものみち」が面白そうです。
一回目は途中から観たのですが、
平幹二郎が米倉涼子に襲い掛かってました。
ひょーーーー!!!おぞっ!!

竹野内豊とチェジウのドラマ「輪舞曲」は
「インファナルアフェア」と「美しき日々」混ぜただけじゃないか!
竹野内はマフィアに潜入している捜査官。
なんか髭それ&髪洗え~っという風貌ですが、
いつかさっぱりしてくれる日を夢見て来週も観る・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-18 12:25 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(6)

ティア 四季の散歩道

近所にあるティア 四季の散歩道に行きました。
この店は無農薬野菜を使った家庭料理の店で、
昼も夜もビュッフェがあります。
好きなおかずやご飯、デザート、飲み物をもりもり食べられます。
野菜が甘い!!
天ぷらはにんじんもれんこんも、何もつけなくてOK。
レストランなんですが、どっかのサークルが作ったような
陶芸も売ってます。
夜は生演奏もあるみたいです。
明るい図書室とか図工室って感じの店内で
広々として席もたくさんあるので
大変気に入りました。

b0009106_19343587.jpgb0009106_19344596.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-15 19:36 | ごちそうさま | Trackback(1) | Comments(2)

はまり中のドラマ

月9のドラマ「西遊記」が29%の視聴率だったらしい。
わたしも見たけど、なんかイマイチだった。
楽しい雰囲気なんだけど、お腹いっぱいというか。
でも高視聴率。人気あるんだなあ。

私がはまってるのは台湾ドラマの「流星花園」
アメリカのドラマ「デスパレートな妻たち」
面白いから早く次見たいよ~!!!

流星花園は台湾だけあり、いつもセミが声がなっていて、
寒い冬にピッタリ。
ああ、私も主役のバービー・スーみたいに小顔になりたい☆

はまれるドラマがあると一週間があっという間。
日本のドラマも1月スタートので面白いのがあると良いな。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-12 12:20 | 住人Sの思ひ | Trackback(1) | Comments(0)

今年の目標

2006年、私の目標!

「背筋を伸ばす&お腹をへこます」です!

秋に入ったスポーツクラブも全然行ってないし、
ヨガも10日で飽きたし・・・。

今週からはちゃんと運動するぞ!!
去年もこんなこと言ってたような。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-11 08:10 | 住人Sの思ひ | Trackback | Comments(2)

北京 その4

北京最後の朝はお土産を買いに走り終わった。
フービンという人のCDを買いたかったけど、
言葉が通じず買えなかった。うわーーん。漢字名をメモしとけばよかった。

b0009106_16345756.jpgb0009106_16401711.jpg








歩道が広くて歩きやすい王府井の街並み。




b0009106_1543359.jpg

ホテルの大理石の階段。大理石の馬!
b0009106_1545332.jpg

ありえないって言われそうだけど・・・全体的な印象として
なんか北京ってパリっぽいと思った。どんなパリだよ!!
b0009106_1551027.jpg

おもしろい建物。
思ったより全然キレイだった北京。
(トイレはカナリ厳しかったが)機会があればまた遊びに行くよ!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-07 15:09 | 旅の記録 | Trackback | Comments(2)

北京 その3

b0009106_1433899.jpg

ペニンシュラの朝食。おいしい。中国っぽくないけど野菜果物がいっぱい。
b0009106_1434686.jpg

北京動物園のパンダ。オッサンみたいです!3頭ぐらい居ました。
この後イワ園という皇室庭園に行きましたが、口もきけないほど寒く
ろくな写真も撮れず(泣)
b0009106_143622.jpg

古い町並み胡同(フートン)を輪タクで巡る。↑ではありません。
b0009106_14362091.jpg

b0009106_14364369.jpg

民家にお宅訪問。水餃子を一緒に作って食べる。おいしいーー!
b0009106_14365469.jpg

水餃子のほかのおかずは奥さんが作ってくれた。
b0009106_14363142.jpg

北京の横丁をつっぱしる輪タク。
b0009106_14374143.jpg

四川飯店でマーボ豆腐などなど。ゴハンが進みます。
b0009106_14375224.jpg

屋台の水あめ。シャリシャリしてて美味しかった。
出店のお兄さん&お姉さんは超元気。
b0009106_14381469.jpg

京劇の覇王別姫を観る。親切な音声ガイド&おつまみとお茶付き。
西洋人客多し。
b0009106_14382949.jpg

ホテルのそばのショピングモールで買ったエッグタルト。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-07 14:59 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

北京 その2

b0009106_1415138.jpg

朝イチで故宮。中国各地方からの観光客でいっぱい。
日本人が珍しい?のかうちらの周りに人だかり。手荷物注意ぢゃ。
b0009106_14153344.jpg

オレンジ色の故宮の屋根。同じような建物が何個も続き、寺のよう。
ラブラブモード漂う、「皇帝の新婚さんルーム」もありました。
b0009106_14154824.jpg

かわらがいっぱ~い。
b0009106_16292597.jpg

とても色鮮やか。
b0009106_1416588.jpg

寒すぎて池が凍りついてる。ブルブル。
b0009106_14165951.jpg

刀削麺ライブ。わたしら削らせてもらえました。
b0009106_14171184.jpg

女子5人では食べきれないランチ。
b0009106_14172279.jpg

ヒスイで出来た馬!
b0009106_14175219.jpg

待ってました万里の長城!!写真ではただのスキー場のようですが、
超ロングで急勾配で感動っす。超寒くて死にそうだったけど・・・。
b0009106_17212616.jpg

緑の季節とか紅葉の頃に行くのがベストだ・・・。
b0009106_15542999.jpg

ジェットコースターもあったけど時間の関係で乗れませんでした。
b0009106_1418284.jpg

北京ダック食べ放題のディナー♪
こればっか食べろと言われても。
b0009106_16223219.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2006-01-07 14:29 | 旅の記録 | Trackback(1) | Comments(0)