くるくるパーマ & 豆乳

久々にパーマをかけてみました。
美容院に行った日は雷雨だったので、家についたら
花の子ルンルンみたいになってました(泣)

一週間ぐらいたってようやく落ち着いてきました!

そして先週から飲み始めた豆乳。
11月に結婚する友達がキレイなドレス姿目指してダイエット中。
私もそれに乗っかって
「おかし食べたくなったら豆乳ダイエット」することにしました。
豆乳はコレステロール下げる効果あるらしいし、
お煎餅をバリバリ食べるよか良いかなと。
豆乳に醤油をたらしたら冷奴の味するかな??
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-29 12:43 | 住人Sの思ひ

ビバビバ☆台北 その4 (7/9)

台北最終日。
午後出発にも関わらず、午前中にバスに乗っけられ、
免税店へ。がるるるる。
自分以外の人のお土産を買いました。
ああ、台北の青空。101に上った時も晴れてたらなあ。
b0009106_062168.jpg

変な建物発見。仏像がいちば~ん!してます。
パチンコ屋じゃなさそうだけど。
b0009106_063634.jpg

エアーニッポンで日本に帰ります。
タイペイさよーならー。また来るよ~。
b0009106_07549.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-28 00:10 | 旅の記録

ビバビバ☆台北 その3 (7/8)

郊外の九イ分に行きました。
トニー・レオン主演の映画「非情城市」の舞台になった街。
急勾配に張り付くように建物が密集。
絶景!青い海と空にぽっかり浮かぶ島々。
でもここは日本???
今にも寅さんが出て来そうな感じ。
b0009106_18261819.jpg

千と千尋の神隠しのモデルにもなったそう。
提灯いっぱい。茶芸館、芋団子屋もいっぱい。
お目当ての芋團はお腹一杯だったのと、餅系飽きたので、試食のみ。
見晴らしの良い喫茶店のベランダですいかジュースを飲む。

b0009106_1904385.jpg

商店街の狭い路地に車やバイクが行きかう。
台湾の神様はカラフル。
b0009106_1921666.jpgb0009106_1983981.jpg








台北に戻り魅惑の台北ツアー解散!ここからオールフリーざます。
タクシーで永康街へ。
タクシーは初乗り250円ぐらいで安い。
すごいスコール!!足べちゃべちゃ。これぞ台湾っ!!
胡椒餅の屋台を見つけたが、
次に焼きあがるのは2時とのことで出直すことに。

ということで近くの「東門餃子館」で遅めのランチ。
蒸餃子(春雨とか野菜)、鍋貼餃子(豚肉)、水餃子(ニラ)を頼む。
超美味しい。特に水餃子。思い出しただけでもじゅる・・・。
お腹いっぱい食べてふたりで665円!!やすーーい。おいしーー。
とにかくスゴイ満足度であった。
お客さんは女子が多め。
空いてる時間だったのでまったり味わって食べられた。
b0009106_19245657.jpgb0009106_19253476.jpg








b0009106_19261516.jpgやっと二人だけの食事だす。
好きなものだけピンポイントで食べる
喜び。
私が台湾で食べた物の中で
ナンバーワンヒット。
(かなり空腹だったって事もあるが)


餃子館から出ると雨が上がっていた。
人気のカキ氷屋、冰館ピングァンでマンゴー、キウイ、イチゴのカキ氷。
タコのよう・・・。やっぱ台湾はフルーツが美味しいです。
練乳とかメイプルシロップもかけてあってカキ氷だけど飽きない。
ちゃんとデザートになっている。
ご飯後なら、二人で食べて丁度いい感じ。

店は大繁盛で大行列。でも回転早し。
殆ど道にはみ出してないか?という感じのオープンエアの店。
店員さんがキビキビと席に誘導してくれるので、ちゃんと座れました。
b0009106_1926568.jpgb0009106_1927793.jpg






お腹いっぱいになりすぎて、お目当ての胡椒餅食べられませんでした(泣)

台北の街は緑がいっぱいです。
大安森林公園を散歩しました。すごくキレイだけど暑い・・・。カメも暑そう。
b0009106_235254.jpgb0009106_2351521.jpg







b0009106_23565559.jpgこの日はカンカン照りとスコールの
繰り返し。
雨が降ったら、スーパーで買い物したり、見晴らしの良いスタバで
台北の街ウォッチング。
この時スタバの2階に居た人でメガネかけてないの私だけだった!

夕食はディンタイフォン。早めに行ったので並ばずに入れました。
にんにく味の青菜ウマシ!そしてショウロンポウもっとウマシ。
そして値段は日本の半額。すばらしい。
どアップにするとわかるけど、他のお店のよりキレイに包んであります。
b0009106_23162034.jpg
b0009106_2384720.jpg









b0009106_2394155.jpgあつあつジュ~シ~。








夕立にあったので一旦ホテルに帰り、
雨がやんでからタクシーで士林夜市にくりだしました。
全体的に中高生向き?
雑貨で惹かれるモノがなかったので、台湾のあゆ(?)ジョリンのCDを購入。
韓流スターのショップがありました。台湾でも流行ってるんだ。
ペット屋や、コスプレ屋もあります。
お祭りみたいで何か楽しいです。
b0009106_23102499.jpgb0009106_23103980.jpg







台北の地下鉄はとてもキレイ。



ケンタッキーのエッグタルトが美味しいとの事なので、
夜市のそばのケンタで焼き立てを購入。
ホテルまで待ちきれなくて立ち食い。
うまーー!!サックサク!でも火傷した・・・。
日本のケンタでもエッグタルト売って欲しいっす。
b0009106_23112411.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-27 19:43 | 旅の記録

ビバビバ☆台北 その2 (7/7)

ホテルのお向かいのビルの屋上に過激な建物がっ。ゲバラ??
b0009106_17434868.jpg

いよいよ「魅惑の台北ツアー」開始です!
巨大な中正記念堂の衛兵交代式。若くて背の高いお兄さんばかり。
b0009106_17444642.jpg

敷地内に健康歩道があります。敷き詰められた石の上を歩くだけで痛い!!
でも地獄の25メートルを我慢すれば足はホカホカして軽くなる。
b0009106_17452419.jpg

台湾シャンプー体験。20分ぐらいマッサージしてくれた後
髪を濡らさずに座ったままシャンプー。ツボ刺激されまくり。毛穴スッキリ。
b0009106_17453829.jpg

茶芸館でお茶セミナー。元気なおば様が早口で教えてくれます。
一日目に行った御茶屋とかぶってる気がする・・・。
b0009106_182252.jpg

「點水楼」でランチ。ホクホクで美味しい。炒飯・餃子うましっ!!
b0009106_1746301.jpgb0009106_17464950.jpg








b0009106_1747526.jpgb0009106_1747156.jpg








b0009106_17473389.jpgb0009106_17474863.jpg







商売繁盛の神様「行天宮」参拝。平日なのに人が沢山。(誰も写ってないが)
私もお線香たててお祈りしました。
占い横丁もあったけど、特に占いたい事が無いので素通り。もったいない。
b0009106_18105439.jpg

台北はバイク天国。信号の先頭はバイクが陣取っている。
夜見ると暴走族みたいで迫力~。
その後、足ツボマッサージへ。
奥で足を軽く洗ってから一斉にマッサージ開始。
おばちゃんは漢方の営業をされていた。
うちらは放置。
時々痛いけど、気持ち良くて寝そうになっちまっただ。
おっさんが痛いところを説明してくれます。
私は目と頭が悪いみたい・・・。
終わった後は足すっきり。足はクリームでつるつるです。

b0009106_1811691.jpg

「台北牛乳大王」でパパイヤミルクを飲む。微妙~!!もしかしてまずいかも?
沢山入っていたけど、2センチぐらいしか飲めなかった。
でも店名に惹かれます。TMK(Taipei Milk King)だす。
b0009106_18181717.jpg

世界一高いビル「台北101」89階展望台へ。
分速1010メートル、39秒で一気に上ります。
360度パノラマ。高層ビルがおもちゃみたいに見える。
反対っかわは山です。
b0009106_1819374.jpgb0009106_1819542.jpg












ビルの中のレストラン「華漾」でふかひれスープ等の広東料理ディナ~。
量多すぎ。白身魚がとっても美味しかったです。
ここはツアーでなく、素敵なおデートで来るところであろう。
b0009106_18362341.jpgb0009106_18363425.jpg









b0009106_18365173.jpgb0009106_1837355.jpg








b0009106_18374812.jpgb0009106_1838068.jpg







疲れたので、その日は出歩かず
部屋でチャングムを見ながらお菓子を食べる・・・。
日本のBSが観られて嬉し。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-21 18:40 | 旅の記録

ビバビバ☆台北 その1 (7/6)

先月に台北に行きました。
朝早い飛行機で行ったので、台北に着いたのは昼間。
ものすごく暑くて、常に汗べっとり。
b0009106_20294838.jpg
お茶屋さんで数種類のお茶とお菓子を頂く。
蓮の実、乾燥マンゴー、かぼちゃの種、胡麻煎餅その他。
b0009106_2030434.jpg

めちゃめちゃ美味しい台湾ドーナツ
ホテルの近くにある晴光市場で揚げたてを購入。
サクサクして日本のツイストドーナツのよな感じ。
今台北ではミスドが流行ってるみたいだけど、
台湾ドーナツの方が断然美味しいと思うぞ!

夕食は「欣葉」で台湾料理のコースです。
すごく広い店内で団体さんが沢山居ました。
初めてからすみを食べたけど、なんか鼻血出そう。
満腹。食べ切れなくて残す。

その後、「士林夜市」をぷらりと散策。
満腹で何を見ても食欲がわかず、ただのパトロール状態。
平日なのにとっても活気がありました。
全体的にチープで時々肉臭くてキツー。


b0009106_2183692.jpg

宿泊したホテルは「インペリアルホテル」
こじんまりとしてるけどキレイなホテルです。快適。
いろんな国のバレーボール選手も居ました。
2メートルぐらいある人がぞろぞろ。
わたくしホビットのようでした。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-20 20:38 | 旅の記録

アートの呼吸 呼吸のアート展

猛暑の中「世界の呼吸法 - アートの呼吸 呼吸のアート」展
観に行きました。(タイトルが怪しいよぉ)
b0009106_1911931.jpg

現代アート満載。
全部ブルーだったりピンクだったりする空間あり、
体内にいるようなおどろおどろしい空間あり、ドレス(!)ありと
なかなか珍しい感じでした。
前半はとにかく眠くて10秒おきに欠伸してましたが、
写真とか体験アートコーナで目がぱっちり覚めました。
特にブルーのヒカリのテーブルはビックリ。
光の模様に手をかざすと突如プシュー!と突風が。
ヒャー!と声を上げたら学芸員さんが来て
作品の説明があるから読んでみてと言われました。
まさしく突風も含めてのアートだったみたい。
最初は壊しちゃったのかと思ってオドロイタよー。

とにかく暑かったので久々にレモンスカッシュ飲みました!爽やか~。
美術館の周りの公園の花。涼しげです。
b0009106_18574830.jpgb0009106_1858850.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-20 18:59 | 住人Sの思ひ

モーニングコーヒーで便秘解消

一年前とは私は違う人間です。
なぜなら今の私は便秘じゃないから!!
☆。・。・゚★・゚・。・゚\(*´▽`*)/。・。・゚★・。・。☆スッキリ♪

数ヶ月前から毎朝珈琲にオリゴ糖を入れたものを飲んでます。
あったかい珈琲が良いのか、オリゴが良いのか。
ほぼ毎日快調になってしまいました。
本当にスバラシイ!!ありがとう!!
もし便秘でお困りの方は試してみてくだされ☆

学生の頃からずっと便秘で、社会人になってからは
10日出なかった日もあるくらいでした。
薬局で買ったティーバッグ30袋で5千円という「お茶」を飲むと
お腹は痛くなるけど解消はするから、
割引の日に買い貯めし、くせにならない程度に飲んでました。
で、ストックが無くなり1年ぶりぐらいに買いに行くと

「このお茶は体に良くない成分が入っていたので、
随分前から取り扱いを止めています」
と言われた。

エエ~!!なんですとー!!
前は店頭でお姉さんがキャンペーンしてた商品だぞ!
おそろしい・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-17 12:50 | 住人Sの思ひ

またまた地震じゃー @蕎麦屋

また地震。結構でかい。
地下に居たのに随分長いこと揺れていました。
なんかどんぶらこどんぶらこって感じ・・・。
まったく動じず蕎麦を食べ続けるサラリーマンがっ!!強し。

やっばーい、電車また止まっちゃう。
帰り心配だぁ。

宮城県が震源地ってことだけど、
大丈夫かなああ。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-16 12:04 | 住人Sの思ひ

冷たい だし茶漬け

暑い夏にオススメの冷たいだし茶漬け。
調べてみたらコレドにある
惣菜 えんは和食えんの仲間であった。

私は美容院は会社帰りに行くんですけど、
ちょっと前までは牛丼(豚丼)をガッと10分で食べてから、
銀座にある美容院に駆け込んでました。
最近なんかさみし~く感じてたところに見つけたのが
コレド日本橋B1にある「惣菜えん」のお茶漬け。
おいしいお茶漬けと小鉢2つとお漬物がついて680円。
さらさらと食べられるし、おいしいしお店もきれいなので
いい気分で美容院に行けます。

最近のお気に入りは
冷やし梅豚だし茶漬け!豚肉と梅がなんか合う。
b0009106_23215695.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-14 23:21 | ごちそうさま

OAZOで湯葉ご膳

今日は買い物ついでにOAZOでランチしました。
お盆なので、いつもより空いてました。
和食 えんで湯葉ご膳を食べた。やっぱ美味しい。かなり満腹。
最近パスタとからーめんばっかり食べてたので、
久々の和食は胃に沁みました・・・。
ここのお店は目の前に東京駅が見下ろせて、新幹線とか中央線
その他モロモロの電車が引っ切り無しのオンパレード。
電車好きにはたまらないロケーションだと思われます☆

b0009106_18231650.jpg










b0009106_18233174.jpgBOBAジャスミンティーを買ったのに、
座るスペースが無かったので
外に出てみました。

外は猛暑のはずなのに、ビルの谷間は
ビル風が涼しくて気持ち良か。
お弁当を食べてる人、勉強してる人等が居て、思い思いの時を過ごしている。
都会のオアシス発見って感じ。
平日はサラリーマンで満載なのかな??
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-14 18:23 | ごちそうさま