カカオのハーベスト

先日、地震災害が発生したときに備え、
会社からペットボトルのお水と乾パン(各1日分)が支給されました。
そのうちヘルメットも支給予定。
お世話になる日が来ない事を祈る。

パッケージに印刷された乾パンが美味しそうだったので、
それに似てるお菓子を買って食べてみました。
懐かしのギンビスのアスパラガスみたい。
で、昔よく食べたお菓子が無性に食べたくなり、
久々に東ハトハーベストを買ってみました。
セサミじゃなくてカカオ味。何これ、すごく美味しい~。
抹茶味もあるらしい。
ハーベスト知らないうちに進化している。「おいしい顔」
b0009106_19482244.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-26 15:39 | 住人Sの思ひ

ジャガーさんをフジで見た

ジャガーさんが出演するというフジテレビの深夜の歌番組を見た。
グラビアアイドルとか女の子バンドばっかり出ていたので、
やっぱ何かの間違いだったのかなあと思っていたら、出た!!
千葉テレビ以外で見たのは初めてだ~。
まさかフジで「ファイト!ファイト!千葉」が聴けるとは・・・。でも何で?

ミョーな歌なんだけど、何か心惹かれるんだよな。
一緒に見ていた住人Yは横でお腹を抱えて悶え苦しんでいた。


いつもエコーがかかりすぎて何喋ってるのかわからないけど、
今回はばっちり聴き取る事が出来た♪
ジャガーさんの住むジャガー星からは鋸山が見えるとの事。
千葉県民以外の人はポカーンなのかな(泣)
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-25 13:45 | 住人Sの思ひ

ハンス・アルプ展

b0009106_18493589.jpgハンス・アルプ展を観に行きました。
ドイツ生まれのアルプ(1886-1966)は、
愚かな戦争を導いた、機械文明や人間中心的な考え方を否定し、「自然」あるいは自然のように「意味のないもの」への志向を、詩や版画、レリーフの制作で表明した芸術家。
小難しいタイトルは無視して、
これはさるぼぼ?細胞壁かな??
シンプルで素朴な味わいの彫刻や版画、
レリーフがいっぱい。
部屋に置いたら良いんでないの?という感じ。

b0009106_18574974.jpg


美術館の周りの庭園は新緑がまぶしい!
涼しくて散歩にはもってこいの季節です。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-22 19:03 | 住人Sの思ひ

可愛すぎる!!!

b0009106_22131125.jpg二本足で立つレッサーパンダ
千葉市動物園に居るそうです。
なんて可愛いの!!!!
手つないで歩きたい!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-19 22:16 | 住人Sの思ひ

キムチ豆腐

あしたの健康診断にむけて健康生活に緊急突入。
ここ2,3年悪玉コレステロール(!!)で引っかかる。
二次検診ではOKなので濡れ衣なのやうっ!!


今年こそ一発で終わらせるぞー。

昨日の晩ご飯はキムチ豆腐を食べた。
豚肉と一緒に炒めたりするのもあるみたいだけど、
わたしのは冷奴にキムチをのせただけの簡単なもの。
もともとキムチが苦手なのでどうかなーと思ったけど、
食べられた。
深田恭子がキムチ豆腐で10キロ痩せたらしいし。
毎晩これだけを食べてればきっと痩せるのであろう・・・。
でもあんまり好きじゃないかも。
今日は納豆豆腐にしよ~☆
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-17 12:54 | 住人Sの思ひ

半落ちコンビに期待

恭兵&寺尾「半落ち」コンビで刑事ドラマ

うおお、見たい。
刑事ドラマはあんまり見ないけど、寺尾モノはハズレなさそう。
「阿弥陀堂だより」を見て以来、寺尾聡をひそかに信頼している。
主題歌も二人で歌えばいいのに。

タイトル未定との事だけど、「半落ち刑事」がいいと思う。
毎回未解決・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-12 12:00 | 住人Sの思ひ

Shall we Dance?

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? を観ました。

b0009106_1915895.jpg

毎日の生活に物足りなさを感じていた弁護士のジョン(リチャード・ギア)は、
通勤電車の窓から見えた、ダンス教室の女性ポリーナ(ジェニファー・ロペス)を見かけ、その物憂げな姿に心奪われる。
ある夜、途中下車して教室に足を踏み入れたジョンは、そのまま入門クラスのレッスンを受けることに。
ポーリーナの姿を追いながら、ダンスの楽しさを覚えていくジョン。
妻のビヴァリー(スーザン・サランドン)はジョンの変化に気付き、
探偵を雇うことに…。

ダンス教室の先生役:ジェニロペが キレイだ!!
最初はひっつめ髪でツンツンしてるけど、
ダンス教育熱(?)に目覚めてからは熱気ムンムンで本領発揮って感じ。
ラストの方で、リチャード・ギアがビシッと決めて奥さんを迎えに来るシーンが
カッコよくて、じ~ん(涙)。ハリウッド版ならではの演出なりね。
これは熟年夫婦は絶対に観に行くべきだと思うなッ。

最初はストーリー知ってるし、つまらないかもって思ってたけど、
微笑ましいシーンの連続で引き込まれます。
ダンス競技中の仲間の大声援に胸が熱くなりました。
(私が踊ってるわけじゃないが・・・)
趣味の友って良いな♪
私も習い事したくなっちゃった。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-10 14:43 | 映画の感想

軽井沢 その3

ずっとカンカン照りだったのに急に寒くなる。
どよーーんと雨降りそう。
昨日の日焼けがかゆくてショウガナイ。
コテージってウッディーでいかにも山ですって感じで
いいんだけど虫がでる。
前回来た時はクモやコオロギが胸に乗って来て
かなりコワかったけど、今回は芋虫が壁にひっついてる程度。
でも見るたびに数が増えていてコワかった。
住人Yがいちいち捕まえてドアの外に出してくれたけど、
玄関のドアに隙間が開いているの・・・。
ということで周りじゅう芋虫だらけという悪夢を一晩で3回も見てしまった。
気分悪~★
本館には虫が出ないらしい。次回は本館に泊まろう・・・。
チェックアウトした後、足に違和感が。
靴を脱いてひっくり返すとそこにはクモがっ。ぎゃーーー!!!!
っていうか何でいっつも私だけ・・・。

気を取り直して軽井沢プリンスのアウトレットに。
いいお店沢山。たくさん見たけど買い物ゼロ。
モールとモールの間が開いているので、
ゴルフ場の間を歩いて移動。
気温8度で、小雨ポツポツ風ピューピュー。
さむーーい。ガクガクブルブル。

駅を超えて「アトリエドフロマージュ」でランチ。
焼きチーズカレーと、4種類のチーズのピザを食べる。
店の中はあったかくてとろける~。
b0009106_20193387.jpgb0009106_2020534.jpg







テクテク歩いて旧軽井沢へ。
平日なので比較的空いている。
軽井沢のお店ってファンシーすぎて「?」なお店が結構ある。
「○○のきまぐれくれ~ぷ」とか、「妖精のおうち」のようなイメージ。 
あれってどうなんだろう。まぁいいや。

b0009106_2020498.jpg「ミカドコーヒー」でコーヒー&ケーキを食べる。
犬を連れた人がたくさん通り過ぎる。
まっしろくてデカイ犬可愛い。

本当は夜まで居る予定だったけど、あまりに寒くて凍えそうなので
昼間の電車で帰った。

いっぱい食べて、いっぱい運動した軽井沢。
また来るよ~。


[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-07 20:27 | 旅の記録

軽井沢 その2

軽井沢は朝晩はまだ冷える。
朝食をモリモリ食べてサイクリングじゃー。
南軽井沢の別荘地を抜けてサイクリングロードを走る。
緑の中を走るのって気持ちいい。
気がつくと口をポカーンと開けてる。
時々虫が頭にぶつかる。
レマン湖でひと休み。営業してないお店がほとんどでちょいサビレ??
たんぽぽがいっぱい咲いてて、ファミリーがボートを漕いでたりして
ほのぼの。もしかしたら子供の頃来た事あるかも・・・。

b0009106_1948123.jpg「レストラン風雅」でランチ。
1階はパン屋さん。
レストランは入ってみると
思ったより気高い雰囲気。
パイプオルガンもあった。
パン屋さんが経営してるレストランなのでパンもおいしい。

メインは豚肉、野菜のフリット。ひさびさのフレンチであった。
b0009106_19473162.jpg

b0009106_19474517.jpg








その後もひたすらサイクリング。
だんだん暑くなってきてTシャツに。健康的~。
「カフェ デライツ」でお茶。
注文受けてから焼くというスフレを注文。
40分後に来た~!!モコモコしたスフレ。
まわりサクサク、なかクリーミーでおいしーー。
「早く食べないとしぼむ」ということだったけど、
ゆっくり味わって食べた。まわりに砂糖がジャリジャリしてて美味しい。
スフレに対する考え方が変わりました。

b0009106_1955152.jpgb0009106_19551127.jpg










駅を超えて、雲場池に行った。
カモとかえるがガーガーないていた。
b0009106_19575746.jpg夕方のうちにコテージに引き揚げたけど、気がつかないうちに日に焼けてて、顔と首、手が真っ赤。ヒリヒリ。
やってもうた。

夜は囲碁をして過ごす。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-07 20:02 | 旅の記録

軽井沢 その1

5/4~6で軽井沢に行った。
新幹線でびゅーっと行き、11時過ぎに着いた。
駅からてくてく歩いて、お目当てのお店「アダージオ」でランチ。
森の中の白い洋館。ペット連れの人々がテラスで食べてる。
私は室内の窓際で食べた。天気がいいので気持ちいい。
サラダ、パスタ、コーヒーで2,100円。ちと高い?
b0009106_19154790.jpg
でもすごく美味しくて一口につき30回噛んで食べた!!

その後バスで碓氷峠見晴台に行った。
すごーい。山山山。
牛の背中みたいな山もあった。
軽井沢はまだサクラが咲いていた。

b0009106_19162373.jpgb0009106_19163310.jpg







ふたたび旧軽井沢に戻り町を散歩。
古い写真館で昔の軽井沢の写真を見る。しぶーい。
ロイヤルファミリー達も若い!!

蜂蜜尽くしの喫茶店「テラスメイ」で花粉コーヒーとハニーパフェを食べた。
花粉コーヒーは普通のコーヒーに花粉と蜂蜜を混ぜたシロップを混ぜて飲む。
ハニーパフェは生クリームの上に花粉がパラパラ!
中段はバニラアイスとシリアル。下段はヨーグルトとママレード。
花粉は花粉症に効くらしい。ほんとか??

b0009106_19244472.jpgb0009106_1924557.jpg










宿泊先は保養所のコテージ。
私はここの食事がすごく気に入ってて、今回は朝晩食事つき!!
やっぱ管理人さんが作る家庭料理は美味しい。
b0009106_19333685.jpg

ただ夕食スタートが6時からなので、夜遅くなると小腹が空く。
「フランスベーカリー」で買ったクッキーをパクつく。
サックサクでおいし~。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-07 19:39 | 旅の記録