はだかで掃除機

子供の頃からグータラの先延ばし主義なので、
何事もエンジンかかるまで大変。
やる気が起きない家事のひとつが、掃除機がけ。
なぜか掃除機かけると汗だくになり、汗が目に入ってきて気分わる・・・。
今日思いついてやってみたのが、外出から帰ってきて速攻掃除機!
服を脱いで、部屋着に着替える前に掃除機を出して開始っ。
涼しいから汗かかないし、終わるまで座れないので良いと思う。
終わったら手を洗って服を着て終了!
これで掃除機嫌い直るかな??

あと苦手なのはアイロンがけ。
何か良い方法ないものか。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-31 18:12 | 住人Sの思ひ

こってりスペシャル

今日のランチはラーメン劇場にある「いちや」
こってりスペシャルらーめんを食べました。
前に行ったときはオープン直後ということもあり、大行列。
50分待ちで二度と行くもんかと思いましたが、
最近は落ち着いて来たみたいで一組待ち。

具沢山で、のりも大きいのが1枚まるごと。
スープににんにくのかけらがプカプカ浮いていて、美味しい!
香港のあっさり麺も良いけど、やっぱらーめんだね。
調子に乗ってスープを飲みまくっていたら、胃にもたれてしまいました。
夜になってもお腹空かず・・・。
いつの頃からかにんにく物を食べるとこんな感じです。
キャベジンとか飲んだ方が良いのでせうか。
b0009106_0121632.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-31 00:13 | ごちそうさま

黒皮の手帖

木曜9時の「黒皮の手帖」が面白い。
久々に引き込まれる(日本の)ドラマです。
米倉涼子は「奥様は魔女」のブリブリ主婦よりも
キリリとした銀座のママが断然ハマってます。
小林稔侍のエロオヤジっぷりがあまりにも等身大(?)できょわい。
&ステテコ姿自然過ぎ。

あと米倉涼子の黒髪がとても良いんです。
茶髪の巻き髪のイメージがあったので新鮮。
どうしたらああなるのか・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-29 12:27 | 住人Sの思ひ

海老ワンタン麺&クルミ汁粉

今日は歯医者の後、速攻で「糖朝」に行って
海老ワンタン麺とくるみ汁粉を食べました。
先月香港の糖朝でも同じのを食べたんですが、
香港の麺の方が歯ごたえがあった気がします。
スープも何かが違そうな感じでしたが、これはこれで◎。
海老ワンタンもプリプリおいしかったです。
くるみ汁粉はやさしい甘さで体の芯まで温まりました。
味覚が戻って嬉しいです。物が噛めるってすばらしい。
写真を撮りつつ、ひとり目を閉じて食べてる私はかなり怪しかったに違いない。

※それにしても日本の糖朝は高い。香港なら半額ぐらいだったよな気が・・・。

b0009106_2226385.jpgb0009106_22283261.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-28 22:25 | ごちそうさま

食器洗いソング

実家に居た頃は家事は母にまかせっきりだったので、
独立した当初は、毎日仕事の後に料理や食器洗いをするのが大変でした。
そんな時出会った本『今やろうと思ってたのに』に感動~☆
食器洗いなんて好きな曲1、2曲聴いてるうちに片付くんだ!
早速コンポを台所に設置して毎日ガンガン聴いています。
それ以来炊事が前よりも楽しくなりました。
昔寝る前に聴いていた曲とは違い、
仕事がはかどるようなアップテンポな曲ばかり。

今お気に入りの食器洗いソングは
ウインズ(ノリノリで良い)
大塚愛(元気が良い)
倉木麻衣(声聞こえないけど自分が歌う)です。

※いつもダビングしてくれる住人Yよ、ありがとう。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-26 22:33 | 住人Sの思ひ

ミスサイゴン

住人Sの感想 (少々ネタバレあり)

父からチケットをもらったので、ミュージカル「ミスサイゴン」を観ました。
ストーリーを殆ど知らない状態で行ったので、
結末はびっくりしてしまいました。
え??って感じです。
私は人が一生懸命歌ってるのを見るだけで感動してしまうので、
やっぱりウルウル来ました。
みんなお腹の底から声出してるので、心に響きます。
私の見た回は、主役キムが松たかこじゃなかったので、ちょっと残念でしたが、
笹本玲奈はとっても清楚にキムを演じていました。
市村正親はカールスモーキー石井のようでした。
ハッピーエンドじゃないのでスッキリしない・・・。
ベトナムの歴史を良く知らないので勉強してみます。

b0009106_23205688.jpg




帰りに食べたタルト
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-24 23:05 | 舞台・コンサート

オザミ

今日のランチはブラッスリオザミに行きました。
オサレな感じのお店で、店員達はフランス語で話してたし、
ラジオもフランス語でした。
でも日本人しかいないじゃん!!
前菜と主菜のランチコースを食べたんですが、
ボリュームたっぷりで夜までお腹いっぱいでした。
b0009106_22425254.jpgb0009106_2246082.jpg
b0009106_22462031.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-24 22:43 | ごちそうさま

かぼちゃ

今日は久々に天気の良い週末。b0009106_18155053.jpg
イクスピアリはハロウィン祭り(?)で
子供が仮装行列してました。
そこらじゅうにかぼちゃの飾り。

お目当てのお店は行列だったので、
中華のランチビュッフェにしました。
点心や野菜炒め、チャーハン、お粥、唐揚等が
ありました。
しかし昨日歯医者で仮詰めしたんですが、
食べ物が良く噛めなくて、味がわからん・・・。
スープに入っていた肉団子がとても柔らかくてよかった。
デザートの杏仁豆腐が牛乳プリンみたいで
おいしかった。
愛玉子はアロエゼリーみたいでさっぱり。
ココナツタピオカは甘すぎ。

地震雲出てたし、カラスがガーガー鳴いてたので、
早めに家に帰りました。
そしたら今デカめの地震が来てびっくり。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-23 18:15 | ごちそうさま

フォー&BOBAミルクティ

昨日のランチはオアゾにある「フォーの店」に行きました。
満席だったのでテイクアウトにして、待っていると、
食べ終わって出てきたおばさんにしかめっ面で言われました。

「まっずいわよぉ、伸びきったソーメンみたい。止めた方がいいわよぉ(怒)」

そんなこと言われても、もう注文してるしい・・・。
5分後、牛乳パックみたいな素材で針金の取っ手が付いている容器に、
スープごと入ったフォーが出て来ました。
こぼれる、染みる~とヒヤヒヤしながら会社まで歩き、いざ食べてみると
めちゃめちゃおいしいではないか!
野菜もたっぷりで鳥の出汁が効いてるスープも美味美味。
気に入った~♪(縦長の紙パックで食べにくいが)
次回は是非お店でどんぶりに入ったフォーを食べたいです。

EASY WAY喜楽茶」のBOBA(黒タピオカ)ミルクティーとセットで
アジアンなひと時でした。
b0009106_19595512.jpg
b0009106_2003410.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-20 19:36 | ごちそうさま

朝顔おわり

春からベランダで育てていた朝顔が、とうとう枯れました。
種から植えたので「双葉が出た、本葉が出た」と
小学校の時の理科の時間を思い出したりして、
結構楽しかったです。
先月から弱り始めていたのですが、
ここのところ雨続きだったので水もやらずにいました。
久々に様子を見てみたら葉っぱが真っ白!!
そして無数の細かい虫がびっしり。ああぁぁあ・・・。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-18 21:42 | 住人Sの思ひ