カテゴリ:旅の記録( 134 )

アルカナ東京でランチ

KITTEにあるアルカナ東京で両親とランチ♪
2ヶ月ぶりの再会。

野菜フレンチのコース。
野菜やフルーツ多用で、お腹いっぱい食べても胃にもたれないヘルシーな料理。
見た目もとってもカラフル。
b0009106_12355265.jpg


かわいいパンとトマトソース。
b0009106_12355348.jpg


赤紫蘇のグラニテ マスカルポーネクリーム

b0009106_12355469.jpg

ノルウェー産サーモンマリネ カラフルトマトのガスパチョ
b0009106_12355673.jpg

栗とフォアグラ カボチャとアーモンド
b0009106_12355748.jpg

大山鶏 エシャロットソース
香草サラダと新じゃがいも
b0009106_12355862.jpg

華やかな香りのバラのブランマンジェ
フランボワーズの果実味とリュバーブの酸味と香り
b0009106_12355978.jpg

以下、家族が食べた物。

南国の香りのさわやかなパッションフルーツアイスの鏡
b0009106_12360089.jpg


甘い香りの軽やかなココナッツのムース
オリエンタルなライチのソルベとパイナップルのコンフィ
b0009106_12360104.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-09-10 12:33 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

メゾン・ランドゥメンヌのクロワッサン

麻布台のメゾン・ランドゥメンヌで朝ごはん。
都バスで飯倉片町が便利。
世界の日本人妻で紹介されたパリで成功したマダムのお店。
日本逆輸入なのだ。

平日朝なのでひっきりなしにお客さんがパンを買っていく。
イートインスペースも半分ほどうまっていた。
フランスバターのクロワッサンがすっごく美味しい!
b0009106_21234709.jpg


自分の顔位の大きさ。
パリパリ香ばしく中はバター染み染み。
カフェオレも♪
満足感あり。
b0009106_21234929.jpg


テラスで撮影が始まりました。
きれいな外人モデルさんが冬の洋服着てる。
雑誌 oggiの撮影だそうな。
食いつく住人Y。
b0009106_21235017.jpg


これ以来、クロワッサン好きになり、
町のパン屋で見かけると味比べしたくなり買ってしまう。やばいよー、高カロだよお。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-09-06 21:12 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

TCCでシンガポールスノーアイス

シンガポールでよく見かけるカフェ、
TCCの銀座支店で
シンガポールスノーアイス!

私はマンゴーのかき氷。フルーティー。
夕食で満腹してたはずなのに
ペロッと美味しく頂きました。
鉛筆削りで削ったみたいな羽衣状態かき氷。
チャイナタウンでこんなの食べました。
果肉とナタデココつき。
b0009106_23083222.jpg


住人Yは抹茶白玉小豆。
マンゴーの方が口に合ったらしい。
b0009106_23083440.jpg


銀座三越の目の前。
ビルの2階で目立たないからか
結構空いてて穴場かも。
上の階ではガッツリステーキ等も食べられるようです。
b0009106_23083622.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-09-02 22:56 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

マヨルカのエンサイマーダ

二子玉川ライズの蔦谷家電に行った時に
スペイン王室御用達の食材店 マヨルカでお茶しました。

ショーケースにはものすごく美味しそうできれいなケーキやサンドイッチ。
でもちっさ!!ひとくちで終わりそ。

看板メニューの伝統的な菓子パン エンサイマーダ美味しい!
ペロッと食べられます。
b0009106_08003404.jpg


ママレード味のもGood♪
b0009106_08003584.jpg


イートインスペースは狭め。
ワインもあり。
b0009106_08003783.jpg


袋やナプキンもかわいい。
大阪にもお店作って下さい。
b0009106_08003852.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-09-01 07:49 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

2015.8 東京&名古屋覚書

b0009106_08253783.jpg

8/18 くもり

8:03 のぞみ214号 新大阪発

朝ごはん おにぎり食す。富士山は雲に覆われ、てっぺんだけ見える。

10:26 品川着 大阪より湿気少ない。

大井町のホテルに荷物預ける

11:15 田町 シンガポール料理屋 ウィナムキーでチキンライス

PONの撮影あり

駅前の森永の売店のぞく

13:00 二子玉川 

蔦谷家電 ゆったり家電と本を見られる。ここでも何かの撮影あり。

スペインの食材店 マヨルカで休憩

菓子パンのエンサイマーダ 旨し。

ホテルに戻り昼寝

5時に夢中を見る

18:15 有楽町の小洞天でタンタンメン、シウマイ

ビッグカメラやITOYA

20:00 シンガポールのカフェ TCCでマンゴーかき氷、抹茶かき氷


8/19 くもり

8:00 品川から都バスで麻布十番 メゾンランドゥメンヌ

世界の日本人妻のお店。
クロワッサン旨し。
oggiの撮影あり。モデルさんキレイ。

バスで虎ノ門へ

9:15 愛宕神社 出世の階段 お正月は雪の中2時間待ちだった。今回はほぼ貸し切り。

バスで東京駅南口。 

10:50 ディーン&デルーカで冷たい飲み物補給

11:30 KITTEのアルカナ東京で両親とランチ

14:00 大手町のアマン東京のカフェ。 満席。

席が空いたら電話くれるので丸の内ぶらつく

15:20 ザ・カフェ by アマン 大手町の森ビュー。お茶だけのつもりが、がっつりとアフタヌーンティ

丸の内テクテク散歩。
国際フォーラムでアリアナ・グランデのライブがあるらしく
女子たちがたくさん

阪急メンズ館 住人Yベルト購入

18:30 渋谷 メキシコ料理屋 タコベル でタコスとブリトーをテイクアウト

19:30 ホテルの部屋で晩御飯


8/20 朝どしゃぶり→はれ

7:45 大井町駅前のバーガーキングでモーニング アボカドバーガーなど

10:00 ホテルチェックアウト。

東京駅でギャレットポップコーン買う

11:10 日本橋の札幌やで味噌らーめん ごまだれ冷やしなど

大丸で、お土産のあげもち、3時のラスク、芋きんを買う

12:50 新幹線 東京発

14:30 名古屋着 

15:00 ホテル チェックイン

15:45 名鉄で熱田神宮

16:45 あつた蓬莱軒でひつまぶし

18:20地下鉄で大須商店街 いろいろとカオス
古着屋とケバブ屋多し

18:55 コンパル本店でアイスコーヒー。しぶい

ホテルへ 芋きんを食べる

8/21 はれ

7:45 ホテルのモーニング
パン、おにぎり、フルーツ、ウインナー

9:50 トヨタ産業技術記念館 前半織物、後半くるま

11:20 山本屋総本家@JRセントラルタワーで味噌煮込みうどん

13:20 徳川美術館 宝物と庭を堪能
抹茶アイスもなか摂取
メーグルバスで名古屋駅

16:30 メイチカのコンパルでアイスコーヒーとエビフライサンド
地下道の通行人ウォッチ

17:40 スパゲティハウス チャオ@第5堀内ビル店であんかけスパゲティ ミラカン、ポパイなど
白Yシャツのおじさん軍団から赤ちゃん連れまで

近鉄パッセの千寿で天むす買う

19:30 新幹線 名古屋発

20:20 新大阪着


☆ホテルは東京・名古屋ともにヴィアイン

☆旅行中は奇跡的に猛暑ではなく体力消耗せず

☆目に付いた路線バスを活用

☆神社や公園では必ず蚊に刺される

☆田町、二子玉川はほぼ20年ぶり

平日最強。カフェアマン以外は、ほぼ待たず。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-08-27 14:25 | 旅の記録 | Trackback(1) | Comments(0)

2015.5香港覚書その4

4日目。
YMCAチェックアウト。

スーツケースをゴロゴロ転がして
地下鉄でセントラル→香港駅でインタウンチェックイン。

9時すぎ陸羽茶室で朝飲茶。
周りは重役風のおっさん、お金持ち常連だらけのサロン状態。
重役ウォッチ面白かった。

あいさつはハイタッチ。
若手は上司の肩もみ。
上司は隣の席のおっさんの太もも触りながら話す。
お金持ち老人が来店すると、テーブルに先回りして、さっとイスを引く。おまえは店員か!
これ、月曜の午前中~??
金持ちパワーをもらった。
b0009106_10532644.jpg

8品+お茶で8000円。こんなに高かったっけか??
円安を実感。
たしかに美味しかったけどさ~。
b0009106_17012348.jpg

b0009106_16552517.jpg

b0009106_17085813.jpg

b0009106_17085971.jpg


11時頃、スターフェリー乗り場近くのバス停から
15番バスでビクトリアピークへ。
2階建てバスの一番前、カーブする時、殆ど崖の上に居ます状態。
車窓より。
b0009106_17053964.jpg


11:45山頂に到着。
ライオンのいる展望台や、
ピークギャレリアの屋上から香港の街並みを見下ろす。
海の向こうに昨日お茶したICCが見えるよ。
日光がまぶしい!
b0009106_17012759.jpg



タワマンが群生。
b0009106_16252954.jpg

時間が無いので素通りしたけど、
ピークギャレリアには翠華、糖朝、正斗、泰昌が出店してる。
なんでもあるー。

雑貨屋さんGODのオブジェ。
b0009106_10532883.jpg


12:15ごろピークトラムで下山。
15Cバスでセントラルに帰る。

12:45ごろ檀島珈琲でパイナップルパン、西多士、アイスレモンティー摂取。
平日ランチタイムなのでセントラルのビジネスマンがわんさか。
相席してたOLさん達はピータン粥や、ガッツリ肉が乗った麺、レモン入りお湯を摂取していた。
b0009106_10533021.jpg


西多士は卵焼きのよう。おいしいー。
パイナポは冷め気味。
b0009106_17012807.jpg

b0009106_17013012.jpg

b0009106_17013136.jpg

b0009106_17013374.jpg


香港駅からAELで空港へ。

14時、到着ロビーにある許留山でマンゴープリン入り楊枝金耮を食べる。
毎日こんな美味しいデザートが食べられる香港人羨ましす。

b0009106_10533184.jpg


15時すぎ出国審査終わってからラウンジへ。
食べ物多し。麺やらサラダバーやら、もっとあったはず。
さすがに満腹してたので、カフェラテと水、住人Yはネギ餅を頂く。
イスが大理石なので固め。
b0009106_23044351.jpg


16:30ごろ香港発。
b0009106_17013505.jpg

観たかった映画「繕い裁つ人」を観る。
オーダーメイドの服を一生お直ししながら着るってスゴイ。

機内食はチキンライス。っていうか焼き鳥ご飯。
b0009106_17013793.jpg

行きは長かったけど、帰りはあっという間に関空着。
南海で家に帰る。

☆だいたい海外旅行すると歩きすぎて足が痛くなり、
かといって満腹してて何も食べられないという時間があるのだが、
今回はそれが無かった。

☆旅行中に風邪治った気がする。

☆今回も新規開拓結構したけど打率5割。

☆あんだけ空いてれば数時間だけディズニーランドはありかもしれない。
為替の関係でちょっと高いけど。

☆茶餐廳で店員捕まえるの難しい。相席した人々フォローありがとう。
☆飛行機はやっぱ通路側。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-09 17:25 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

2015.5 香港覚書その3

3日目。
ジョーダンの澳洲牛奶公司で朝ごはん。
10分位行列に並んで8:30入店。
b0009106_16422906.jpg


スクランブルエッグのサンドイッチ。
エッグもパンもふわふわでおいしい。

目玉焼きが乗ったトースト
ホットミルクティー、インヨンティー。
b0009106_16423157.jpg

b0009106_16423285.jpg


牛乳プリン、まさかの胸一杯で殆ど残す。
義順牛奶公司の牛乳プリンはさっぱりしてて大好物なんだけど
ここのはなんか濃厚で卵の白身食べてるみたいで苦手だった。

てくてく歩いて九龍公園へ。
朝からいろんなグループが運動してる。
太極拳とか。間違ってもオサレOLがヨガなどしていない。

運動器具を使ってわしらも運動。
b0009106_23002745.jpg


香港ではプール開きしてて
ぱしゃぱしゃ皆泳いでいた。

池のまわりにピングフラミンゴがいた。
b0009106_16423538.jpg


公園はみどりいっぱいで気持ち良いけど、
2か所蚊にさされた。

モスクの周りにはイスラム女子たちが身支度をしていた。

朝からジョルダーノが開いてたので
小さく畳める☆柄のリュックサックと、半袖シャツ購入。

10時になったのでチョンキンマンションの両替屋で両替。
1ドル15.576円。香港ドル高。
前回来た時は10円だったはず。

ホテルで休む。

ハーバーシティで買物。
住人Yポロシャツ購入。
ページワンやレスポ、シティースーパーをパトロール。

翡翠拉麺小籠包に30分位待って入店。
シンガポールで点心食べて美味しかった店の仲間。
ここも受付に人数伝えて整理券もらう。
銀行みたいに電光掲示板に番号表示される。

坦々麺、辛!!風邪ひきの喉に染みる。
自分の好きなピーナッツゴマ風味ではなかった。
麺は美味しかった。
b0009106_16423623.jpg

ショウロンポウ、2人分頼んだはずが1人分しか来ず。
でもこのショウロンポウが絶品であった。
b0009106_16423815.jpg


ホテルに帰って、まともな格好に着替え。

タクシーで九龍駅ICCビルのリッツカールトン香港へ。

早く行き過ぎたので103階のフロントの椅子で待つ。
5分前に102階に下りてロビーラウンジへ。

2:15 アフタヌーンティー。
日本から予約してたからか、窓際の横並びのカップルシート。
b0009106_09295798.jpg

地上450だか490メートルの高さで
あのでっかいIFCビルを見下ろす感じ。
ヘリコプターからみたような絶景。
香港島、九龍半島、離島も見えるじょ。
b0009106_16423950.jpg


b0009106_16424164.jpg


鉄観音茶とアールグレーを注文。
3段重ねのアフタヌーンティーセット。どどーん。
b0009106_16424283.jpg


1段目
毒キノコのようなマカロン、油ギトギトで微妙っ。
それ以外はいける。
b0009106_16424319.jpg


2段目
抹茶のシュークリーム美味しかった。
カシスのカヌレもさっぱりしてた。
レモンタルト爽やか。
緑色のマカロンは何かと歯磨き粉を混ぜたような味で微妙。
b0009106_16460246.jpg


3段目
卵の殻のような容器に入った卵のようなものは
実はマンゴープリン。黄身の部分がマンゴー。
スコーン、重し。お腹一杯で味しないので住人Yにあげた。
b0009106_16460453.jpg



結構な天空っぷりで
しかもガラス張りの窓際のはずだけど
全然眩しくなくて、のんびりできました。
生演奏あり。

超お高いので安心して食べたら、2つほどマズイ変わった味の物があってビックリ。内臓系苦手。
そしてウェイターを捕まえるのが大変だった。

リッツのビルの下にあるショッピングモール:エレメンツをふらつく。
上の方の階はハイブランドの店がズラリ。
下に行くほどカジュアル。
日本ではもう売っていない商品もあったりして香港って穴場。
探してたバッグを見つけ興奮。結局買わなかったけど。

タクシーでホテルに帰り、
動きやすい格好に着替え。

地下鉄で太子へ。
6時ごろ永合隆飯店で焼肉丼。
ミシュランで星は付かないまでもコストパフォーマンスが高いと紹介されたお店。
空いてた。
ローストポークは表面クリスピー。
ご飯に豚肉乗ってるシンプル飯。
なんか脂っこくてだめだった…。
お口直しに何か食べたい。
b0009106_16460585.jpg



旺角まで歩いて6:30ごろ
金魚ストリートにある極之好粥麺茶餐廳。
店先に居た店員おじさんの売り込みがグイグイ。
日清主催の出前一丁料理大会で大賞をとったらしい
金黄雞翼炒公仔麵を食す。
手羽先カリッカリ。炒めた麺もおいしい。
ジャンクだけど日本では食べられない料理ってことで。
ここも空いてた。
b0009106_16510337.jpg



地下鉄で尖沙咀へ。
夜のプロムナードを散歩。
海沿いの柵にすわってシンフォニーオブライツを鑑賞。
あのサーカスみたいな音楽良いよね。
近くでゴキブリだかフナムシが出て、中国人女子がさわいでた。
最初喧嘩してんのかと思った。
b0009106_16510557.jpg


b0009106_16510652.jpg


8:45ごろスターフェリーに乗り、香港島へ。
でっかい観覧車が結構早いスピードで回ってる。
この観覧車、シンプルなデザイン。
青く光ってるくらいで周りのビルの邪魔をせず、うまく引き立ててるのだ。
その付近にテントがあり、馬のサーカスしてたみたい。
ピカピカのセントラルのビル達を眺むる。
私の香港の象徴:中国銀行ビル素敵だなあ。
b0009106_16510856.jpg


スターフェリーで、どんぶらこどんぶらこと九龍半島に戻り
許留山で楊枝甘露を買ってホテルに帰る。
b0009106_10553174.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-09 17:23 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

2015.5 香港覚書その2

2日目。
8時半ごろ地下鉄で旺角へ。
金華冰廳でパイナップルパン。ホットのミルクティー。
b0009106_13593346.jpg

b0009106_13593400.jpg


ハムエッグサンドイッチ。
b0009106_13593603.jpg

インヨンティー頼んだはずがなぜか珈琲。
ここのパイナップルパンはうーまーいー!!!
パンあったかくてバター溶けて
サイズも大きめで素晴らしい!!
好きだった尖沙咀の栄華茶餐廳が閉店したから今度からはここで食べよう。
b0009106_13593798.jpg



地下鉄を乗り継いで香港ディズニーランドへ。
b0009106_15414236.jpg


千葉県民の頃はたまに行ってたけど、
大阪に越してからは、まるで行ってないので
ディズニーランド自体10年ぶりぐらい??

車内はずっと山と森だった。
本当にディズニーランドあるのかとちょっと不安。
9:40ごろ駅に到着。
ミッキーがサーフィンしてる噴水あり。
ディズニーランドありました。

花壇には赤ら顔のミッキーが。
b0009106_13593956.jpg

チケット買って園内へ。
開園前でも土産物売り場とかうろつける。
10時からアトラクションへ。

ジャングルクルーズ。
オール中国語で、正確にはバイバイしかわからなかったけど
皆テンション高くて楽しめました。

ビッググリズリーマウンテン。
これはひどい!!
途中までTDLのと一緒だけど、
突如逆走&急加速。
1年分の声出した感じ。

ミスティックマナー。
ホーンテッドマンション的な。

スペースマウンテン。
行列してたのでシングルライダーで5分。
ずっと真っ暗のままふりまわされて終了。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
レーザーで敵をバンバン撃って
点数ゲット。

おもちゃ箱の中にいるよう。
b0009106_10514573.jpg


お腹空いたのでスタンドでホットドッグ購入。
まさかのマズー!!
ほとんど残す。

お城は工事中。看板状態。

b0009106_14192017.jpg


小世界:イッツアスモールワールド
かわいい。楽しい。写真撮りまくり。

ぷーさん。
絵本の世界を再現。
TDLとは別物らしい。

ライオンキング。
開演30分前ぐらいから並んだけど
結局10分前まで中に入れないし
開演ギリギリに行ってもOK??
ダンスも歌も本格的なミュージカル。
英語はシンバしかわからず。

パレード
お店の脇の階段に座りポップコーンやワッフルを食べながら眺める。
パレード観たの25年ぶりぐらいかも。ドムドムしてる音楽。
b0009106_14062168.jpg


観たいのを殆ど観たので3時半ごろ帰る。
土日そして労働節休暇なので混雑を覚悟してたけど、
こんなに並ばずに回れるものなのか。
足痛くならなかったのも初めて。香港ディズニー侮れない。

地下鉄でシャムスイポーへ。
4時半ごろ添好運で飲茶。
ミシュラン星つき。半端な時間なせいか並ばず入店。
b0009106_10514621.jpg


席に着くとお茶とでっかいどんぶり出てくる。
放置してたらやがてどんぶり下げられる。
隣に来た人は速攻どんぶりにお茶をいれて、すべての食器を洗っていた。
ああー、そういうものなのか。時すでに遅し。

蝦餃子。
チャーシュー入りパイナップルパン。サクサク美味し。
春巻き。
レタス炒め。大好物。しゅうまい。

5品頼んでお茶代混みで109ドル。お値打ち。
美味しいし安いし、また行きたいと思う。
b0009106_13594264.jpg



ジョーダンに行きたくて、行きそうなバスに乗る。
しかし旺角まで行ったところで大きく曲がり、
何文田(愛民広場)まで行く。
b0009106_14062344.jpg


高台の団地街!!バス停前の公園にインド人多し。
スターフェリー行きのバスがあったので乗る。
すると付近のインド人ほぼ全員乗車。
ものすごい賑やかなバス!!こんなバス初めて。
人民とインド人、いったいどっちがうるさいの元気か戦わせてみたい。
高台から急こう配を下るのスリルあって楽しかった。
ホンハムとか通る。香港博物館あたりでインド人団体さんは5分ぐらいかけて降りて行った。

6:25ぐらいにスターフェリー乗り場駅に到着。
見当違いのバスに乗り何文田に行ってしまったが結局楽しかった。

夕方のプロムナード散歩。
フェリー乗り場近くのクロックスでベージュのローファー買う。
日本でもう廃番だったやつ。嬉しー。
b0009106_14570592.jpg


b0009106_14570739.jpg


ハーバーシティの前で清酒祭りが開催されていた。
巨大な酒樽&升あり。
スタンドで日本酒飲んでる人々楽しそう。お酒飲めないのでちら見。
b0009106_13594619.jpg


いったんホテルに戻り休憩。
8時に住人Yがラジオでシンフォニーオブライツの音楽を流す。
部屋からは見えないけど、もしかしたらっ!とエレベーターホールの大きな窓を覗いたら
レーザーショーが見えた!せこい。

8:50澳門茶餐廳で晩御飯。
b0009106_14062407.jpg

澳門式炒飯。香ばしい。チャーシューが美味しい。
野菜炒め。普通。味薄い。
カレーヌードル→からい。
エッグタルトをお持ち帰り。
b0009106_14062620.jpg




道の途中の許留山で飲むタイプの杨枝甘露も買う。
b0009106_14062705.jpg

奇華でペンギンクッキーとかパイナップルケーキをお土産に購入。

9:30ごろホテルに帰り、テレビ観ながら買った物を食す。
澳門式エッグタルトはパイ生地サックサク。
昨日のタルト生地のよりも、パイ生地タイプのエッグタルトの方が私は好きだ。
b0009106_16594328.jpg


[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-09 11:03 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

2015.5 香港覚書その1

GW 香港に行きました。
4年ぶり。
私が初めて香港に行ったのは1995年夏。
あれから20年。ヒィィイイ。
多い時は年3回。最近は間隔あいてるけど
地味に13回目。

関空についたら結構混雑。

関空食堂で和食摂取。
ひじき、ホウレンソウのおひたし。
ごはんとお味噌汁。

出国審査にも結構時間かかった。
飛行機入ったのビリの方。

10時関空発
JALで取ったけどキャセイ。
機内食は肉じゃが。
b0009106_22212398.jpg


昨晩、旅の準備で夜遅かったので
飛行機で寝たり起きたりの繰り返し。

一番前の足伸ばせる席だったけど
壁と足の隙間をクルーやらトイレに行く人が行きかうからなんか落ち着かず。
こんなことありましたっけ??

香港着。
AELで九龍駅。
シャトルバスでYMCAへ。
14:20ごろ部屋に入れた。
どのサイトでも満室で、やっと予約できたスタンダードルームなので
海ではなく、カオルーンホテルとかワン北京ロードビュー。
b0009106_09530463.jpg


b0009106_09530615.jpg

リニューアルされてて前泊った時よりも、きれいになってた。
フリーwifiでハンドシャワーなのが嬉しい。
相変わらず変な掃除機みたいなドライヤー。

お皿だけでウエルカムフルーツないのかーって思ってたら
丁度ホテルの人が持って来てくれた。
住人Yがバナナをぱくつく。

オクトパスカード4年ぶりに使うので
地下鉄のカウンターで使えるようにしてもらった。
残金あったのでそのまま地下鉄でセントラルへ。

ヒルサイド・エスカレーターで蘭芳園。
お店の前に行列してたけどそれはテイクアウェイの列で
すぐに中に入れた。
店内満員で相席ぎゅうぎゅう。
b0009106_10493201.jpg

アイスミルクティーと鶏肉出前一丁、ポークチョップバーガー。
b0009106_13295935.jpg


b0009106_13300150.jpg

お肉はちょいパサだったけど、炒めた出前一丁美味しいよお。
香ばしいよお。
ミルクティーもとても美味しい。
外に出たらテレビの撮影していた。
b0009106_13375703.jpg


近くの泰昌餅家のエッグタルトを買い
歩きながら食べる。
タルトがモロモロできれいに食べるの難しい。
b0009106_13300253.jpg


間違って坂を降りて、また登ってやっとこさPMQへ。
WIPE OUT というイベントをやっていた。
b0009106_13300483.jpg


b0009106_13300674.jpg

ビアガーデンもあり。
強烈なにおいのゾーンがあって息止めて歩く。

もと警察の宿舎を改装して小さいお店ぎっしり。
雑貨とかアートな感じのお店が多くて
人は多いけど誰も買物袋持ってないし長持ちするとは思えない施設だなあ。

トラムでのんびりワンチャイへ。
b0009106_15553309.jpg


はじめて行く杭州酒家。
エレベーター出たらいきなり店の中でびっくりした。
入口間違えた?
予約なしで行ったら、やっぱ席なかった。


再びトラムでコーズウェイベイへ。
ハイサンプレイスの中にある
何洪記へ。ミシュラン☆つき。
7時すぎにいったので行列。
受付で人数言うと整理番号書いた紙をくれます。
b0009106_09485451.jpg

20分ぐらい待って入店。
思ったより夢夢しいインテリア。もち相席。

b0009106_13300789.jpg

エビワンタンメンとおかゆと芥蘭を注文。
お目当てのエビワンタンメンは普通。
芥蘭も普通。
おかゆがものすんごく旨し!!
魚と肉だんごをトッピング。
今まで食べたお粥で一番美味しいかも。
b0009106_13300906.jpg


b0009106_13301067.jpg



同じビルの下の階に台湾の誠品書店が!!
香港グッズ売り場が面白かった。
木で作った模型の電車とか。
3フロア位あって広々して静か。
ゴミゴミした香港の街中とは別世界な感じ。

9時ごろ地下鉄で尖沙咀に戻り、
許留山でポメロマンゴーウィズサゴ!
フルーティーでクリーミーで本当に大好き。
ここも行列はテイクアウェイで
店内はすぐ座れる。
b0009106_13301191.jpg


いったんホテルに戻り休憩。
10時ごろビクトリアハーバー沿いのプロムナードでザ・香港の夜景散歩。
ムシムシするけど風は涼しい感じする。
観覧車が出来てるけど存在感なくて周りのビルの邪魔してない。
b0009106_13354161.jpg


ヘリテイジ1881の広場に巨大なティーカップ&ソーサーのオブジェがあり
みんなの撮影大会。
まさかの海外でも外人に写真撮ってと頼まれる。
b0009106_22353541.jpg


ホテルに帰ってシャワー浴びて寝る。
YMCAはどこに行くにも近くてラク。
入口通ると急に涼しく、そしてプールの香り。ほっとする。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-07 22:22 | 旅の記録 | Trackback | Comments(2)

香港の夜

b0009106_22480682.jpg


こんな観覧車出来てた。

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-03 22:46 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)