カテゴリ:旅の記録( 134 )

軽井沢 その2

軽井沢は朝晩はまだ冷える。
朝食をモリモリ食べてサイクリングじゃー。
南軽井沢の別荘地を抜けてサイクリングロードを走る。
緑の中を走るのって気持ちいい。
気がつくと口をポカーンと開けてる。
時々虫が頭にぶつかる。
レマン湖でひと休み。営業してないお店がほとんどでちょいサビレ??
たんぽぽがいっぱい咲いてて、ファミリーがボートを漕いでたりして
ほのぼの。もしかしたら子供の頃来た事あるかも・・・。

b0009106_1948123.jpg「レストラン風雅」でランチ。
1階はパン屋さん。
レストランは入ってみると
思ったより気高い雰囲気。
パイプオルガンもあった。
パン屋さんが経営してるレストランなのでパンもおいしい。

メインは豚肉、野菜のフリット。ひさびさのフレンチであった。
b0009106_19473162.jpg

b0009106_19474517.jpg








その後もひたすらサイクリング。
だんだん暑くなってきてTシャツに。健康的~。
「カフェ デライツ」でお茶。
注文受けてから焼くというスフレを注文。
40分後に来た~!!モコモコしたスフレ。
まわりサクサク、なかクリーミーでおいしーー。
「早く食べないとしぼむ」ということだったけど、
ゆっくり味わって食べた。まわりに砂糖がジャリジャリしてて美味しい。
スフレに対する考え方が変わりました。

b0009106_1955152.jpgb0009106_19551127.jpg










駅を超えて、雲場池に行った。
カモとかえるがガーガーないていた。
b0009106_19575746.jpg夕方のうちにコテージに引き揚げたけど、気がつかないうちに日に焼けてて、顔と首、手が真っ赤。ヒリヒリ。
やってもうた。

夜は囲碁をして過ごす。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-07 20:02 | 旅の記録

軽井沢 その1

5/4~6で軽井沢に行った。
新幹線でびゅーっと行き、11時過ぎに着いた。
駅からてくてく歩いて、お目当てのお店「アダージオ」でランチ。
森の中の白い洋館。ペット連れの人々がテラスで食べてる。
私は室内の窓際で食べた。天気がいいので気持ちいい。
サラダ、パスタ、コーヒーで2,100円。ちと高い?
b0009106_19154790.jpg
でもすごく美味しくて一口につき30回噛んで食べた!!

その後バスで碓氷峠見晴台に行った。
すごーい。山山山。
牛の背中みたいな山もあった。
軽井沢はまだサクラが咲いていた。

b0009106_19162373.jpgb0009106_19163310.jpg







ふたたび旧軽井沢に戻り町を散歩。
古い写真館で昔の軽井沢の写真を見る。しぶーい。
ロイヤルファミリー達も若い!!

蜂蜜尽くしの喫茶店「テラスメイ」で花粉コーヒーとハニーパフェを食べた。
花粉コーヒーは普通のコーヒーに花粉と蜂蜜を混ぜたシロップを混ぜて飲む。
ハニーパフェは生クリームの上に花粉がパラパラ!
中段はバニラアイスとシリアル。下段はヨーグルトとママレード。
花粉は花粉症に効くらしい。ほんとか??

b0009106_19244472.jpgb0009106_1924557.jpg










宿泊先は保養所のコテージ。
私はここの食事がすごく気に入ってて、今回は朝晩食事つき!!
やっぱ管理人さんが作る家庭料理は美味しい。
b0009106_19333685.jpg

ただ夕食スタートが6時からなので、夜遅くなると小腹が空く。
「フランスベーカリー」で買ったクッキーをパクつく。
サックサクでおいし~。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-05-07 19:39 | 旅の記録

今年を振り返って ☆香港旅行回想録☆

今年の夏に香港に行った。
3年ぶり6回目!!のわりにはガイドブック系の店ばっか。
何回行ってもやっぱ楽し~♪

b0009106_16462485.jpgb0009106_1647313.jpg








街じゅうにある「許留山」のデザートは甘すぎず本当に美味しい。毎日通った。
「義順」の牛乳プリンは懐かしい味。お店におじ様の集団が居た。

b0009106_16485147.jpgb0009106_16491593.jpg








「公和」でおかゆと焼きそば朝御飯。いきなり美味しかった。
雲に霞むビル群。こんな高級マンションに住んでみたいよ~。

b0009106_1649388.jpgb0009106_16501217.jpg








「功徳林上海素食」で精進料理。野菜たっぷりヘルシー。頼みすぎて残す。
「栄華」で朝食。マカロニスープ初挑戦。パイナップルパンの虜になりました。

b0009106_16502615.jpgb0009106_16503859.jpg








香港の怪しげな夜景。魔王が来るぞー。
やっと晴れた!香港の水色の朝にバンザーイ♪(住人Y)

b0009106_1650582.jpgb0009106_16511611.jpg








「糖朝」はとにかくハズレ無し。
青菜もブリブリして美味しい。
帰りの飛行機はタナボタでビジネスに。
最初で最後かなぁ~?
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-12-31 16:46 | 旅の記録

京都旅行

12/3~5で、帰省がてら京都に行ってきた。
両親と一緒なのでスケジュール的に余裕のある旅。
時間と体力の節約でタクシー乗りまくり!!
普段の私の旅では考えられないわさ。

ランチ 知恩院のお隣「いもぼう平野家本店」
b0009106_22475933.jpgクラシカルな日本家屋でいただく芋料理。
化学調味料使ってないダシの味。

b0009106_22465646.jpg










父が好きな大原の紅葉はもう終わっていた。池に浮かぶ紅葉が☆のよう。
その後行った東福寺は紅葉しまくりで、どこもかしこも真っ赤っか。

b0009106_22553991.jpg


b0009106_2256124.jpg










行列に並んで「小石」の抹茶シフォンパフェを食べる。
抹茶ゼリーがモチモチしてて美味しい。
晩御飯はホテルの近くの大丸で生麩&ゆば料理。

b0009106_2324625.jpg


b0009106_2345364.jpg










翌朝イノダコーヒで京の朝食♪
その後父の実家へ行き、祖父の米寿のお祝い。
記念に柿の樹を植える。
寝ている間に台風通過したみたい。

b0009106_23154419.jpg










旅行最終日のランチは八坂神社側の美濃幸でお茶箱弁当。
私にはただの器に見えたけど、
茶道部だった父と母は茶道具に入ったお弁当にお喜び。
なつめって何~??
新幹線に乗る前に京都駅のイノダでコーヒを飲む。
イノダコーヒ関東にも支店作って欲しいな。
父が食べてたチーズのスイーツが可愛かった。

b0009106_23215274.jpgb0009106_23371549.jpg













京都では薄味でやさしい食事のオンパレードだったからか、
東京に着いてから食べたカレーがめちゃめちゃ辛かった。
やっぱ丁寧にダシを取った和食が体に良いのかね。

ウチに帰ったら台風が直撃(?)したのか、
ベランダがめっちゃめちゃになっていた。ひょえ~!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-12-06 22:47 | 旅の記録