カテゴリ:ごちそうさま( 406 )

ぬれ煎

あなたの地元の銘菓を自慢!

やっぱ「ぬれ煎」でしょう。(銚子名物?)
醤油がしみしみで、やわらかくなっている
煎餅を味わいながら食べていると10分ぐらい経過している。
生まれてからずっと千葉県に住んでいるけど、
大人になるまで「ぬれ煎」を知りませんでした。
犬吠埼のみやげ物屋で試食して以来ずっとファンです。
食べ過ぎると舌がヒリヒリしてくるので食べ過ぎに注意。
と書きながら今もヒリヒリ・・・。

b0009106_1949573.jpg

[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-06 19:50 | ごちそうさま | Trackback | Comments(9)

先輩結婚式

先日会社の先輩の結婚式に出席しました。
先輩の旦那様は元オリンピック選手で、
披露宴にはアテネのメダリストも来ていました。
余興でマッチョな男子達(30人位)が、
出身大学名物の踊り&雄叫びを披露してくれました。
あんなに沢山の男子の半裸を見たのは中学の体育祭以来・・・。

お料理もとっても美味しかったです。
b0009106_2174229.jpg


b0009106_2192394.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-04 21:34 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)

チョコのキオスク

東京駅八重洲北口にチョコの形のキオスク「チョコスク」が出現しました。
激しくお菓子メーカーのロゴが着いてます。
側面の壁も板チョコ模様で、デコボコしてます。
サラリーマンが触りながら歩いてました。
おじさんも童心に戻れる可愛いキオスク・・・。

b0009106_223441100.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-10-01 12:36 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)

チーズケーキパイ

東京駅に先月あたりにOPENした
「プチベイクハウス」というパン屋のチーズケーキパイがとても美味しい。
サクサクのパイ生地の上にクリームチーズが乗ってる。
上から細かい砂糖がちらしてある。
私はあまり菓子パンを食べないんだけど、
OPEN時にちょっと覗いて「焼きたてです!」の字に惹かれ、
買ってみて大正解。
お口の中が幸せ~。

最近は朝これとサンドイッチを買って
ランチに食べるのが楽しみっす。
(溺れないように週一にしてます)

b0009106_18175579.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-09-28 21:42 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)

パイナップルパン

食欲の秋、いま一番食べたいものは?


香港には何回も行っているのに、
今回初めて食べた物、それは「パイナップルパン(菠蘿飽)」。

茶餐廰のモーニングセットについてきたパン。
目玉焼きの横にゴロンと乗っていたので、
おそるおそる食べてみると「何これ・・・」ってぐらい美味しかった。
上はさくさく、中しっとり。
お土産に似たようなパンを買って帰ったけど違かったみたい。
ネットで調べてみたらどうやらパイナップルパンらしい。

日本では見かけないけど、メロンパンが似てると思って
今まで嫌いだったメロンパンを見つけ次第食べてます。
でも何か違う。
日本でパイナップルパン食べられるお店あるのでしょうか。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-09-24 23:29 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)

らっきょう&寒天

美容と健康の為にらっきょうと寒天はじめました。

ミルク寒天を作ったんだけど、
すごく懐かしい素朴な味わい。
食感もゼリーよりしっかりしてて美味しい♪
粉寒天はあと3袋あるので、今度は何を作ろうかなあ。

らっきょうは夜に4粒つまんで食べてます。
電車と会社の冷房で冷え気味の体がポカポカして血行良くなってる感じ。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-08-24 22:37 | ごちそうさま | Trackback | Comments(0)