ビバビバ☆台北 その3 (7/8)

郊外の九イ分に行きました。
トニー・レオン主演の映画「非情城市」の舞台になった街。
急勾配に張り付くように建物が密集。
絶景!青い海と空にぽっかり浮かぶ島々。
でもここは日本???
今にも寅さんが出て来そうな感じ。
b0009106_18261819.jpg

千と千尋の神隠しのモデルにもなったそう。
提灯いっぱい。茶芸館、芋団子屋もいっぱい。
お目当ての芋團はお腹一杯だったのと、餅系飽きたので、試食のみ。
見晴らしの良い喫茶店のベランダですいかジュースを飲む。

b0009106_1904385.jpg

商店街の狭い路地に車やバイクが行きかう。
台湾の神様はカラフル。
b0009106_1921666.jpgb0009106_1983981.jpg








台北に戻り魅惑の台北ツアー解散!ここからオールフリーざます。
タクシーで永康街へ。
タクシーは初乗り250円ぐらいで安い。
すごいスコール!!足べちゃべちゃ。これぞ台湾っ!!
胡椒餅の屋台を見つけたが、
次に焼きあがるのは2時とのことで出直すことに。

ということで近くの「東門餃子館」で遅めのランチ。
蒸餃子(春雨とか野菜)、鍋貼餃子(豚肉)、水餃子(ニラ)を頼む。
超美味しい。特に水餃子。思い出しただけでもじゅる・・・。
お腹いっぱい食べてふたりで665円!!やすーーい。おいしーー。
とにかくスゴイ満足度であった。
お客さんは女子が多め。
空いてる時間だったのでまったり味わって食べられた。
b0009106_19245657.jpgb0009106_19253476.jpg








b0009106_19261516.jpgやっと二人だけの食事だす。
好きなものだけピンポイントで食べる
喜び。
私が台湾で食べた物の中で
ナンバーワンヒット。
(かなり空腹だったって事もあるが)


餃子館から出ると雨が上がっていた。
人気のカキ氷屋、冰館ピングァンでマンゴー、キウイ、イチゴのカキ氷。
タコのよう・・・。やっぱ台湾はフルーツが美味しいです。
練乳とかメイプルシロップもかけてあってカキ氷だけど飽きない。
ちゃんとデザートになっている。
ご飯後なら、二人で食べて丁度いい感じ。

店は大繁盛で大行列。でも回転早し。
殆ど道にはみ出してないか?という感じのオープンエアの店。
店員さんがキビキビと席に誘導してくれるので、ちゃんと座れました。
b0009106_1926568.jpgb0009106_1927793.jpg






お腹いっぱいになりすぎて、お目当ての胡椒餅食べられませんでした(泣)

台北の街は緑がいっぱいです。
大安森林公園を散歩しました。すごくキレイだけど暑い・・・。カメも暑そう。
b0009106_235254.jpgb0009106_2351521.jpg







b0009106_23565559.jpgこの日はカンカン照りとスコールの
繰り返し。
雨が降ったら、スーパーで買い物したり、見晴らしの良いスタバで
台北の街ウォッチング。
この時スタバの2階に居た人でメガネかけてないの私だけだった!

夕食はディンタイフォン。早めに行ったので並ばずに入れました。
にんにく味の青菜ウマシ!そしてショウロンポウもっとウマシ。
そして値段は日本の半額。すばらしい。
どアップにするとわかるけど、他のお店のよりキレイに包んであります。
b0009106_23162034.jpg
b0009106_2384720.jpg









b0009106_2394155.jpgあつあつジュ~シ~。








夕立にあったので一旦ホテルに帰り、
雨がやんでからタクシーで士林夜市にくりだしました。
全体的に中高生向き?
雑貨で惹かれるモノがなかったので、台湾のあゆ(?)ジョリンのCDを購入。
韓流スターのショップがありました。台湾でも流行ってるんだ。
ペット屋や、コスプレ屋もあります。
お祭りみたいで何か楽しいです。
b0009106_23102499.jpgb0009106_23103980.jpg







台北の地下鉄はとてもキレイ。



ケンタッキーのエッグタルトが美味しいとの事なので、
夜市のそばのケンタで焼き立てを購入。
ホテルまで待ちきれなくて立ち食い。
うまーー!!サックサク!でも火傷した・・・。
日本のケンタでもエッグタルト売って欲しいっす。
b0009106_23112411.jpg
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2005-08-27 19:43 | 旅の記録 | Comments(6)

Commented by amamori120 at 2005-08-28 00:11
行動の割りに、カロリーが多すぎでは、と密かに心配です。
Commented by maiasagyuunyuu at 2005-08-28 00:18
サンダルが壊れる位、いっぱい街歩きしたから大丈夫なんです!!
なんちゃって。
食べた分は血となり肉となりました。
Commented by moimoi at 2005-08-30 00:12 x
またまたおいしそうな写真がいっぱい・・(この時間は空腹?なのでつらいです(笑)ディンタイフォンは本場のは食べたことない(新宿高島屋のみ)ですが小ろんぽうがさすがジュ~シ~感ありますね。カキ氷もフルーツ満載!状態ですね。
提灯がいっぱい下がった横丁の雰囲気もなんかおもしろそうですね。
Commented by maiasagyuunyuu at 2005-08-31 12:48
moimoiさん
ディンタイフォンのショウロンポウは本当に美味しいですよね。
今週も日本橋のディンタイフォン行っちゃいました。
カキ氷屋も大阪に支店があるそうです。
Commented by オーゴンカープ at 2006-04-26 23:59 x
台湾大好きです!カキ氷とショウロンポーの専門店は行きました!
台湾のカテゴリー見てみてね!
Commented by maiasagyuunyuu at 2006-04-27 12:12
オーガンカープさん
コメントありがとうございます♪
台湾は食べ物が美味しくて良いですよね。
台湾のレポート参考にさせてもらいます!!