東京覚書 2017年始

2017年お正月。
7:50頃発の新幹線で東京へ。
朝ごはんは新大阪で買った柿の葉寿司。
食べ過ぎた~。半分こでよし。

b0009106_17010751.jpg


珍しくグリーン車。のびのび。足が楽。
ほとんど人がいない。
b0009106_16150393.jpg


名古屋通過。

b0009106_16150481.jpg



浜名湖通過。
b0009106_16150657.jpg


富士山通過。

b0009106_16150720.jpg

10時半頃東京駅到着。
4番バスで築地のヴィアイン東銀座へ。
荷物預けて、元旦から開いてる六本木ヒルズへ。
みんな福袋持ってる。

12時 やさいやめいでランチ。
大阪にもあるけど気に入ってるので。
b0009106_16150974.jpg


お祝い御膳。ほぼおせち料理。

b0009106_16151003.jpg

年末は病み上りでうどんとお粥が続いてたので
ちょこちょこといろんなものを食べられて嬉しい。

b0009106_17142372.jpg

氷川神社で初詣。
参拝客の行列。あったかいお正月なので全然余裕。

b0009106_16185017.jpg

六本木とか赤坂の辺りを散歩。
教会から外人さんわんさか出てきた。
海外の駐在員が住む豪華マンションとか見てテンション上がる…。

3時頃ホテルにチェックイン。
いっぱい歩いたから休憩。
レインボーブリッジや築地市場ビュー。

b0009106_16185128.jpg


夜、ゆりかもめで台場のダイバーシティ。
金子半之助で江戸前天丼。

b0009106_16185268.jpg

山盛りが過ぎる!
たれが甘くて美味しい。
しっとりしてるのにさくさく。
穴子が大きすぎて残してしもうた。
この後半日ぐらい胃もたれ。
この天丼のせいではない、病み上りだから…。


b0009106_16185461.jpg

フードコートは大盛況。
ただ周囲360度 外国からのお客さんに囲まれていた。
居なくなってもまた別の外国人が座る。
ここはどこ~?
みんな私達と同じ天丼食べたり、タコ焼きを食べていた。

元旦は休みのお店が多いから
営業してる商業施設に集中するんだろうな。

b0009106_16321533.jpg


外にもうすぐ居なくなるらしいガンダム。

b0009106_16185698.jpg
プロジェクションマッピングでカラフル。

b0009106_16413488.jpg

レインボーブリッジがきれい。
b0009106_16502632.jpg


東銀座の地下鉄上がると、そこは歌舞伎座。
元旦はお休みか。
歌舞伎稲荷大明神。

b0009106_16522771.jpg

ホテルの部屋の中が暑くて
エアコン切って寝る。

1/2
ホテルで朝食。
お正月はおせちメニューなのだ。
お雑煮はおすまし。

日本橋の高島屋へ。
見たこともない、ものすごい大行列。
永代通りまで続いてる。
初売りの福袋目当てのお客さんだって。
関係ない私らも行列に並ぶ。

10時過ぎに行列が進みだし
入店したら8階の特別食堂まで小走り。
6番目に受付。

1時間売り場をウロウロ。
みんな福袋持ってる。
私は軽いコートを見つけて買うかどうか迷う迷う。

11時両親と合流して
特別食堂の野田岩でうなぎの中入れ丼。

ふわふわで美味しい。しあわせ。
両親の旅の話とか聞く。

いつもは高島屋に入るのに行列した覚えがないから
3日に来てたのかな。

高島屋内のロブションカフェが行列してたので
パパおすすめの穴場、げるぼあという喫茶店でお茶。
しっぶいぞー。


b0009106_16190290.jpg


待たずに座れてよかった。パパグッジョブ。



b0009106_16413921.jpg


タクシーで神田明神へ。
これまた大行列でちょと人酔いしかけた。
何かのアニメの聖地で若者もいっぱい。

b0009106_16321721.jpg


人人人。
進みがおそろしく遅い。

b0009106_17142532.jpg

やっとこさお参り。
来たかったから良かった。
青空。寒く無くて助かった。

その後お茶の水の駅ビルにある
コージーコーナーでお茶。
何か食べたかったけど胃もたれで無理。
ママからキャベジンをもらって飲む。

b0009106_16322192.jpg


両親と別れてから
いったんホテルに戻って休憩。

五時半ごろ数寄屋橋交差点のとこにある
数寄屋バーグへ。
中途半端な時間だけど数人並んでいた。


b0009106_16322338.jpg


かわいいお店。
なんか学校の教室みたいな。

b0009106_17011070.jpg

サラダとスープ。
コーンフレークだ。


b0009106_17011201.jpg


わたしはアボカドチーズのハンバーグ。
ガーリック醤油ソース。
鉄板がジュージューしてて、これ以上跳ねるのやだから
切ってつけて食べた。
美味しい~。小さい鉄板の上できこきこ切って
なんかおままごとみたい。

b0009106_16322470.jpg



住人Yは
A5和牛のプレミアム数寄屋バーグ。
切り落としはいらないので
普通のでよかったとのこと。
えええええええええええ。

ご飯に少し芯があったのが残念。


b0009106_16322678.jpg

腹ごなしに銀座ぶらぶら。
ホテルまで歩いて帰る。便利だなあ。

部屋からの夜景。

b0009106_18594734.jpg

爆睡。


1/3
ホテルでおせちメニューの朝食。
今日もおすまし。
お正月はおにぎり登場せず。
パンは種類があって相変わらず美味しい。
食べ過ぎに注意。

部屋でテレビ見たりしてのんびり。

11時頃チェックアウト。荷物預ける。


築地はお寿司屋さんだらけ。
せっかくなので築地玉寿司本店でランチ。


b0009106_16414346.jpg


若者もお正月からわいわい寿司ランチしてた。
この後続々とお客さんが。
早く来といて良かった。


b0009106_16502924.jpg

特製ばらちらし。
おいぴ~。
サーモンは入ってなかったけど
昔ながらのあまだれで美味しく頂く。
普段私は醤油をドバドバかけるけど
最初のあまだれだけでいけました。

多すぎて米を残す。御飯少な目にすればよかった。



b0009106_17011352.jpg


休みなく握り続ける職人さんたち。
次回はにぎりも頼んでみよう。


b0009106_17142704.jpg

歌舞伎座の前でパチリ。観てないけど。
着物姿のお客さんもいっぱい。

b0009106_16414646.jpg


銀座までてくてく歩く。
バーニーズを物色しつつ
資生堂パーラーのサロンドカフェ。
10人ぐらい待ってたけど10分で案内された。
まだ満腹してたから30分待つつもりだったのに、
こういう時は進み早いよなあ。


b0009106_16414853.jpg


温かみのあるテラコッタな店内。
圧倒的に女子。
連れてこられた男子少数。

b0009106_16415170.jpg


お目当ての
ストロベリーパフェ。
香川県木日郡三木町産さぬきひめ。
テーブルに来たらイチゴの良い香りが♪
こんなおいしいイチゴ食べたことない。
アイスも美味し。

b0009106_17142932.jpg


住人Yの資生堂パーラー物語。
定番メニューを少しずつ盛り合せ。
かわいらしい。
とにかく甘ーい。
ここはやはりパフェか。

b0009106_16543238.jpg


地下鉄の京橋で下車。
箱根マラソン見られるかなって思ったけど
ちょっとの差で選手は通り過ぎた後で応援団だけ見た。

京橋生まれ変わりすぎ。
モルチェはお正月で休みだった。
明治屋のお店だけおもかげあり
まったく別物の京橋であった。すごいなあ。

高島屋でさんざん悩んでコートを購入。
高島屋で食べ物以外を買ったのは久しぶりだあー。
嬉しいー。

大丸でお土産のお菓子を購入。
丸の内を散歩。
ダウン来てる人モンクレールだらけ。
エンブレムだけくれ!

かわいい虎。
丸ビルとか伊勢丹メンズとか覗く。


b0009106_16503256.jpg



ロブションのパン屋でパンを購入。
(翌日の朝、家で食べた。ひとつでも満腹。とてもおいしい)

エシレのお店に行ったけどサブレとかは売り切れ。

b0009106_16503415.jpg



ホテルに荷物取りに帰ってから
品川へ。
エキュートで今半のすき焼き弁当購入。
きばってしまった。
二段重ねで下段はごはん。
新幹線で食べる。
とてもおいしす。
量が多いので次は普通のすき焼き弁当でいいわ。



b0009106_16503673.jpg

グースカ寝て、お弁当食べて、またグースカ寝てたら
8時前に新大阪に到着。
帰りは普通の席だったけど、やっぱグリーンの方が楽だな。
靴脱いで足乗せる台あるから。


今回はいろいろ詰め込まず
のんびり過ごしました。
これはこれで良かった。
ヴィアイン東銀座は3駅使えて便利。
早くもGW予約しちゃった。

今回メイク落としを持ってくの忘れた。
ホテルの下のコンビニで買った。
毎回何か忘れるなあ。


b0009106_16503859.jpg




[PR]

by maiasagyuunyuu | 2017-01-08 16:12 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gyuunyuu.exblog.jp/tb/26540481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。