名古屋旅行 2016年3月 覚書

先日、名古屋に行きました。
昨年の夏ぶり。

11時半頃新大阪発。
12時半頃名古屋着。

名古屋駅は人多し。
キャリーバッグをゴロゴロ転がして
矢場とん@名鉄百貨店 へ。
行列してたけどスイスイ進み
15分で入店。
おひとりさまはカウンター席。

好物のわらじとんかつ♪おいひ~‼
味噌とソース半々。
やっぱりこれだね。
ご飯は半分残す。
b0009106_18044436.jpg


お店のキャラクターのぶーちゃんと。
b0009106_19052060.jpg

名鉄百貨店をプラプラした後、
一日中モーニング☕🍞🌄できる
喫茶店リヨン へ。

以前お盆の午前中に来た時は
小1時間並んだけど
平日の1時半だとすぐに入れました。
観光客は私ぐらいでスーツ姿の会社員多く
新聞読んだり打ち合わせしとる。

ランチ後だったけどモーニング !
クリスピーな小倉あんプレスサンド。
ブラック珈琲と合う。流石に食べ過ぎ😵🍴
b0009106_18161619.jpg


何度も名古屋に来てるけど、
やっと名古屋のナナちゃんに会えたー。
ここに居たのね~。
b0009106_18044847.jpg


3時、ホテルにチェックイン。
部屋からの眺めは
駅前の高層ビルと青空。
満腹したので昼寝☀😪💤
b0009106_18045029.jpg


夕方、仕事終わりの住人Yが到着。
お疲れ様➰。
b0009106_18045280.jpg


五時過ぎにホテルを出て
またまた名鉄百貨店の まるや本店へ。
昼に前を通った時は大行列してたけど
この時間は待ち人が数人で、10分ほどで入店。
b0009106_18045349.jpg


うまき。ジューシーで美味しい。
b0009106_18045403.jpg

ひつまぶし。香ばしい。
b0009106_18045681.jpg

おひつは見た目より浅いので
空腹でなくてもペロッと食べられます。
最後はお茶漬け。わさびでさっぱり。
b0009106_18045700.jpg

食後の緑茶。面白い湯飲み。
b0009106_18081239.jpg


名鉄メンズ館や高島屋をパトロール。
東急ハンズが数フロア。
デパ地下で御座候を発見し夜食に買って帰る。

ホテルの部屋で世界卓球観戦。
日本女子たち頑張った💪

2日目。
ホテルのカフェテリアで
パンやおにぎりの朝ごはん。
赤出汁もあります。

10時過ぎまで部屋でまったり。
あさが来た とか 名古屋ローカル番組見る。

11時すぎに矢場町の山本屋総本家で
味噌煮込みうどん。たまご入り。
グツグツ。
b0009106_18081467.jpg


でっかいデパート松坂屋をパトロール。
住人Yが気に入った靴はサイズがなく断念。

若宮大通公園でアイドルのイベント。
先輩好き好き♪ って歌ってた。
ファンの人々が跳び跳ねる。アツい!
いろんなグループが出演してた様子。
b0009106_18081512.jpg


てくてく歩いて大須商店街へ。
人がいっぱい。

コンパルで休憩。
大須本店は広々してて落ち着く。
長居できちゃう。
b0009106_18161720.jpg


アイスコーヒー。
b0009106_18081722.jpg

ズコット。かすかにメロン風味。
b0009106_18081952.jpg


大須商店街は唐揚げ屋が多い。
李さんのお店で唐揚げ購入。
店頭のTVでエアロビみたいな個性的な台湾MVが流れてて釘付け。
b0009106_18161914.jpg

辛さ普通。
なんか中国のフレーバー。
b0009106_18082014.jpg


栄に戻りパルコや三越を覗く。

名古屋駅に戻る。
大名古屋ビルヂングが生まれ変わって
内覧会してた。もうすぐオープンとのこと。
工事中だった地下街もきれいになってる。
名駅どんどん再開発中。

駅近くのジュンク堂へ。
名古屋の雑誌 メナージュケリー購入。
名古屋ゴージャスマダムキャラがいっぱい。ドキドキ。家でゆっくり見よう。
本屋のトイレが広くて空いてて良かった。

ジュンク堂のお向かいのビルの
スパゲッティハウス チャオで
あんかけスパゲッティ。
b0009106_18082255.jpg

ここの支店は明るくて解放感あり。
b0009106_19082108.jpg


住人Yはホウレン草のポパイ。
私はミラカン。
やっぱ美味しいわあ。
b0009106_18162068.jpg

野菜、ウインナーたっぷり。
b0009106_18082363.jpg

デザートのミニパフェ。
昨日からあんこばっかり食べてる。
b0009106_18082460.jpg


駅で会社のお土産買って
コンパルでエビフライサンドをテイクアウトして
ホテルで荷物受け取って
カフェテリアでちょっと休んで
19時半発の新幹線で大阪へ。

足むくんでパンパン。
新大阪駅でデリチュースチーズケーキ買って帰る。

☆あんかけスパゲッティは玉子なくて良し

☆ボディタオル忘れないように

☆ヴィアイン会員になって良かった。
チェックアウト時間がゆっくり

☆ひつまぶしは蓬莱軒の方が好み

☆帰りの新幹線は19時台で良し

追加
★新幹線は4号車10列(真ん中の方)の
A席が快適なんだって。














[PR]

by maiasagyuunyuu | 2016-03-06 18:01 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gyuunyuu.exblog.jp/tb/25468480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。