人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.5 香港覚書その3

3日目。
ジョーダンの澳洲牛奶公司で朝ごはん。
10分位行列に並んで8:30入店。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16422906.jpg


スクランブルエッグのサンドイッチ。
エッグもパンもふわふわでおいしい。

目玉焼きが乗ったトースト
ホットミルクティー、インヨンティー。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423157.jpg

2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423285.jpg


牛乳プリン、まさかの胸一杯で殆ど残す。
義順牛奶公司の牛乳プリンはさっぱりしてて大好物なんだけど
ここのはなんか濃厚で卵の白身食べてるみたいで苦手だった。

てくてく歩いて九龍公園へ。
朝からいろんなグループが運動してる。
太極拳とか。間違ってもオサレOLがヨガなどしていない。

運動器具を使ってわしらも運動。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_23002745.jpg


香港ではプール開きしてて
ぱしゃぱしゃ皆泳いでいた。

池のまわりにピングフラミンゴがいた。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423538.jpg


公園はみどりいっぱいで気持ち良いけど、
2か所蚊にさされた。

モスクの周りにはイスラム女子たちが身支度をしていた。

朝からジョルダーノが開いてたので
小さく畳める☆柄のリュックサックと、半袖シャツ購入。

10時になったのでチョンキンマンションの両替屋で両替。
1ドル15.576円。香港ドル高。
前回来た時は10円だったはず。

ホテルで休む。

ハーバーシティで買物。
住人Yポロシャツ購入。
ページワンやレスポ、シティースーパーをパトロール。

翡翠拉麺小籠包に30分位待って入店。
シンガポールで点心食べて美味しかった店の仲間。
ここも受付に人数伝えて整理券もらう。
銀行みたいに電光掲示板に番号表示される。

坦々麺、辛!!風邪ひきの喉に染みる。
自分の好きなピーナッツゴマ風味ではなかった。
麺は美味しかった。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423623.jpg

ショウロンポウ、2人分頼んだはずが1人分しか来ず。
でもこのショウロンポウが絶品であった。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423815.jpg


ホテルに帰って、まともな格好に着替え。

タクシーで九龍駅ICCビルのリッツカールトン香港へ。

早く行き過ぎたので103階のフロントの椅子で待つ。
5分前に102階に下りてロビーラウンジへ。

2:15 アフタヌーンティー。
日本から予約してたからか、窓際の横並びのカップルシート。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_09295798.jpg

地上450だか490メートルの高さで
あのでっかいIFCビルを見下ろす感じ。
ヘリコプターからみたような絶景。
香港島、九龍半島、離島も見えるじょ。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16423950.jpg


2015.5 香港覚書その3_b0009106_16424164.jpg


鉄観音茶とアールグレーを注文。
3段重ねのアフタヌーンティーセット。どどーん。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16424283.jpg


1段目
毒キノコのようなマカロン、油ギトギトで微妙っ。
それ以外はいける。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16424319.jpg


2段目
抹茶のシュークリーム美味しかった。
カシスのカヌレもさっぱりしてた。
レモンタルト爽やか。
緑色のマカロンは何かと歯磨き粉を混ぜたような味で微妙。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16460246.jpg


3段目
卵の殻のような容器に入った卵のようなものは
実はマンゴープリン。黄身の部分がマンゴー。
スコーン、重し。お腹一杯で味しないので住人Yにあげた。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16460453.jpg



結構な天空っぷりで
しかもガラス張りの窓際のはずだけど
全然眩しくなくて、のんびりできました。
生演奏あり。

超お高いので安心して食べたら、2つほどマズイ変わった味の物があってビックリ。内臓系苦手。
そしてウェイターを捕まえるのが大変だった。

リッツのビルの下にあるショッピングモール:エレメンツをふらつく。
上の方の階はハイブランドの店がズラリ。
下に行くほどカジュアル。
日本ではもう売っていない商品もあったりして香港って穴場。
探してたバッグを見つけ興奮。結局買わなかったけど。

タクシーでホテルに帰り、
動きやすい格好に着替え。

地下鉄で太子へ。
6時ごろ永合隆飯店で焼肉丼。
ミシュランで星は付かないまでもコストパフォーマンスが高いと紹介されたお店。
空いてた。
ローストポークは表面クリスピー。
ご飯に豚肉乗ってるシンプル飯。
なんか脂っこくてだめだった…。
お口直しに何か食べたい。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16460585.jpg



旺角まで歩いて6:30ごろ
金魚ストリートにある極之好粥麺茶餐廳。
店先に居た店員おじさんの売り込みがグイグイ。
日清主催の出前一丁料理大会で大賞をとったらしい
金黄雞翼炒公仔麵を食す。
手羽先カリッカリ。炒めた麺もおいしい。
ジャンクだけど日本では食べられない料理ってことで。
ここも空いてた。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16510337.jpg



地下鉄で尖沙咀へ。
夜のプロムナードを散歩。
海沿いの柵にすわってシンフォニーオブライツを鑑賞。
あのサーカスみたいな音楽良いよね。
近くでゴキブリだかフナムシが出て、中国人女子がさわいでた。
最初喧嘩してんのかと思った。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16510557.jpg


2015.5 香港覚書その3_b0009106_16510652.jpg


8:45ごろスターフェリーに乗り、香港島へ。
でっかい観覧車が結構早いスピードで回ってる。
この観覧車、シンプルなデザイン。
青く光ってるくらいで周りのビルの邪魔をせず、うまく引き立ててるのだ。
その付近にテントがあり、馬のサーカスしてたみたい。
ピカピカのセントラルのビル達を眺むる。
私の香港の象徴:中国銀行ビル素敵だなあ。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_16510856.jpg


スターフェリーで、どんぶらこどんぶらこと九龍半島に戻り
許留山で楊枝甘露を買ってホテルに帰る。
2015.5 香港覚書その3_b0009106_10553174.jpg

by maiasagyuunyuu | 2015-05-09 17:23 | 旅の記録