2015.5 香港覚書その1

GW 香港に行きました。
4年ぶり。
私が初めて香港に行ったのは1995年夏。
あれから20年。ヒィィイイ。
多い時は年3回。最近は間隔あいてるけど
地味に13回目。

関空についたら結構混雑。

関空食堂で和食摂取。
ひじき、ホウレンソウのおひたし。
ごはんとお味噌汁。

出国審査にも結構時間かかった。
飛行機入ったのビリの方。

10時関空発
JALで取ったけどキャセイ。
機内食は肉じゃが。
b0009106_22212398.jpg


昨晩、旅の準備で夜遅かったので
飛行機で寝たり起きたりの繰り返し。

一番前の足伸ばせる席だったけど
壁と足の隙間をクルーやらトイレに行く人が行きかうからなんか落ち着かず。
こんなことありましたっけ??

香港着。
AELで九龍駅。
シャトルバスでYMCAへ。
14:20ごろ部屋に入れた。
どのサイトでも満室で、やっと予約できたスタンダードルームなので
海ではなく、カオルーンホテルとかワン北京ロードビュー。
b0009106_09530463.jpg


b0009106_09530615.jpg

リニューアルされてて前泊った時よりも、きれいになってた。
フリーwifiでハンドシャワーなのが嬉しい。
相変わらず変な掃除機みたいなドライヤー。

お皿だけでウエルカムフルーツないのかーって思ってたら
丁度ホテルの人が持って来てくれた。
住人Yがバナナをぱくつく。

オクトパスカード4年ぶりに使うので
地下鉄のカウンターで使えるようにしてもらった。
残金あったのでそのまま地下鉄でセントラルへ。

ヒルサイド・エスカレーターで蘭芳園。
お店の前に行列してたけどそれはテイクアウェイの列で
すぐに中に入れた。
店内満員で相席ぎゅうぎゅう。
b0009106_10493201.jpg

アイスミルクティーと鶏肉出前一丁、ポークチョップバーガー。
b0009106_13295935.jpg


b0009106_13300150.jpg

お肉はちょいパサだったけど、炒めた出前一丁美味しいよお。
香ばしいよお。
ミルクティーもとても美味しい。
外に出たらテレビの撮影していた。
b0009106_13375703.jpg


近くの泰昌餅家のエッグタルトを買い
歩きながら食べる。
タルトがモロモロできれいに食べるの難しい。
b0009106_13300253.jpg


間違って坂を降りて、また登ってやっとこさPMQへ。
WIPE OUT というイベントをやっていた。
b0009106_13300483.jpg


b0009106_13300674.jpg

ビアガーデンもあり。
強烈なにおいのゾーンがあって息止めて歩く。

もと警察の宿舎を改装して小さいお店ぎっしり。
雑貨とかアートな感じのお店が多くて
人は多いけど誰も買物袋持ってないし長持ちするとは思えない施設だなあ。

トラムでのんびりワンチャイへ。
b0009106_15553309.jpg


はじめて行く杭州酒家。
エレベーター出たらいきなり店の中でびっくりした。
入口間違えた?
予約なしで行ったら、やっぱ席なかった。


再びトラムでコーズウェイベイへ。
ハイサンプレイスの中にある
何洪記へ。ミシュラン☆つき。
7時すぎにいったので行列。
受付で人数言うと整理番号書いた紙をくれます。
b0009106_09485451.jpg

20分ぐらい待って入店。
思ったより夢夢しいインテリア。もち相席。

b0009106_13300789.jpg

エビワンタンメンとおかゆと芥蘭を注文。
お目当てのエビワンタンメンは普通。
芥蘭も普通。
おかゆがものすんごく旨し!!
魚と肉だんごをトッピング。
今まで食べたお粥で一番美味しいかも。
b0009106_13300906.jpg


b0009106_13301067.jpg



同じビルの下の階に台湾の誠品書店が!!
香港グッズ売り場が面白かった。
木で作った模型の電車とか。
3フロア位あって広々して静か。
ゴミゴミした香港の街中とは別世界な感じ。

9時ごろ地下鉄で尖沙咀に戻り、
許留山でポメロマンゴーウィズサゴ!
フルーティーでクリーミーで本当に大好き。
ここも行列はテイクアウェイで
店内はすぐ座れる。
b0009106_13301191.jpg


いったんホテルに戻り休憩。
10時ごろビクトリアハーバー沿いのプロムナードでザ・香港の夜景散歩。
ムシムシするけど風は涼しい感じする。
観覧車が出来てるけど存在感なくて周りのビルの邪魔してない。
b0009106_13354161.jpg


ヘリテイジ1881の広場に巨大なティーカップ&ソーサーのオブジェがあり
みんなの撮影大会。
まさかの海外でも外人に写真撮ってと頼まれる。
b0009106_22353541.jpg


ホテルに帰ってシャワー浴びて寝る。
YMCAはどこに行くにも近くてラク。
入口通ると急に涼しく、そしてプールの香り。ほっとする。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2015-05-07 22:22 | 旅の記録