名古屋旅行その2

2日目。
前日の雨とはうってかわって良い天気058.gif

ホテルの朝食ビュッフェで野菜&果物摂取!
野菜炒めが美味しかったのでおかわり。
b0009106_9201570.jpg

9:45チェックアウト。明るいロビー。
b0009106_9203477.jpg

入口にいたフクロウ。
b0009106_9211249.jpg

地下鉄一日券を買って出発。
b0009106_9211715.jpg

伏見駅の名古屋市科学館へ。
プラネタリウムを見ようとしたら大行列。
1時間並んで やっとこさ夕方4時半の回の切符をゲット。
10時過ぎに来たのに、あとちょっと来るのが遅ければ当日分は売り切れでした。ヒィイ。

味噌おでんの島正に行ったら閉まってたので、
手羽先の風来坊でランチ。
注文して30分後、手羽先唐揚登場!
甘くて胡椒がスパイシーでオイヒ~。
b0009106_922724.jpg

名古屋城へ。昨日のリベンジ。
青空に映える~。庭が広い!
b0009106_9223843.jpg

本丸御殿。復元したてでピッカピカ。
b0009106_9221550.jpg

金のしゃちほこピカ~。エレベーターで上まで登れます。
b0009106_9231487.jpg

展望台からの眺め。名古屋市内が見渡せます。
ぐるっと山に囲まれている。
b0009106_923172.jpg

とにかく暑過ぎて体力消耗。
栄地下街の喫茶店「コンパル」でアイスコーヒー。
カップの濃い珈琲を氷入りのグラスに移し、そこにミルクを入れる。
苦くてスッキリ。名物のエビフライサンドは満腹してて注文せず。
b0009106_9233242.jpg

伏見の名古屋市科学館プラネタリウムへ。
オフィス街に巨大な球体。
世界最大のプラネタリウムということで大迫力で感涙したのですが、
アナウンスが絶対に眠らそうとしてる森本レオのような超ソフトボイス。
周り中からイビキが聞こえた…。
私も何度か記憶が飛んだけど1時間並んだので頑張った。
b0009106_9234872.jpg

矢場町の「矢場とん」でわらじとんかつ!
みそかつとソースの半分半分。う、うましー。
とにかくサイズが大きいので米とお味噌汁は少ししか食べず、ひたすらとんかつ。
豚肉が苦手なW様は隣のマックに居たので、ひとりわらじとんかつ!ヒィイイ。
b0009106_92423100.jpg

食べ終わったのが18:40。
急いでホテルに帰って荷物を受け取り
19:29発の新幹線へ。
心臓バクバク。
予定なしのゆったり旅のはずが、最後ら辺は思いがけずあわただしい展開。
ガラガラの新幹線で大阪へ帰る。

名古屋の市営地下鉄は乗り換えがラク。

地下街は8時過ぎるとほとんど閉まってしまう。

名古屋名物のモーニングも考えたけど旅行中はとにかく野菜不足になるので
ホテルのビュッフェで良かった。
次はあんかけスパゲティ食べたい。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-08-31 09:24 | 旅の記録