2013.7月 帰省覚書その5

5日目。
仏蘭西屋でモーニング。8時から開いてます。静かです。
b0009106_21583599.jpg

12時ごろチェックアウト。
荷物だけ預けて、中央通りをテクテク。良い天気。
ホテル西洋銀座が空っぽになってる。
京橋にでっかいビルがドドーンと建ってます。
b0009106_21593617.jpg

住人Yの会社も建て替え中。

日本橋駅の「さっぽろ屋」、ビルごと無くなってるーー。(→近くのビルに移転したらしい)
コレド日本橋「だし茶漬け えん」でランチ。
住人Yは鯛茶漬け。
b0009106_221624.jpg

私の冷汁。久しぶりだけど美味しーー。暑い日にぴったり。
b0009106_223133.jpg

京橋も日本橋も再開発の波でワンブロックまるごとすっぽりなくなってます。
古いビル何本かをまとめて巨大ビルが出来るのであろう。
巨人対策の壁みたいになりそう。

暑いのでシャングリラで涼む。
27階のソファーがおすすめ。

銀座に移動してマリアージュフレールでお茶。
大阪にはサロンがないので来たかったのです。
店内は紅茶、カラフルな茶具でいっぱい。
b0009106_2242259.jpg

混んでて少し並び、地下の席へ。いつもは紅茶の博物館らしい。
まんまるい金属のカバー付ティーポット。コンランショップで25,000円ぐらいで売ってた。高価。
私はアフタヌーンティーという紅茶。住Yはディンブラ。
b0009106_2244126.jpg

抹茶とベリーのタルト。具だくさん。酸味があり美味しいです。
b0009106_225820.jpg

クレームブリュレ。フィナンシェがのってます。
b0009106_2253055.jpg

新しい歌舞伎座でも観に行こうと思ったら雨が降ってきて
三越に避難。
その後松屋に移動。
レストラン街のトイレの前に椅子がめいっぱい並んでいて休憩できます。
(休憩してばっか)

結構な雷雨で、このままでは埒があかないので
紳士用の傘を買い、ホテルへ荷物を取りに行く。
タクシーで東京駅へ。
雷ゴロゴロでヒィ~!

東京駅のコインロッカーに荷物を入れてぶらつく。
さくっとラーメンのつもりだったのですが、
らーめんストリートの「むつみ屋」無くなってる~!!
なんかこんなんばっか。

大丸のサバティーニで晩御飯。
新幹線の時間を伝えると
早目に給仕してくれました。

前菜のナス。野菜に飢えてたので嬉しい。
b0009106_226724.jpg

ジェノベーゼ。芋重し。
b0009106_2264268.jpg

ペンネ
b0009106_2271787.jpg

さかな
b0009106_228589.jpg


b0009106_2284895.jpg

コーヒーゼリーの乗ったケーキ。
すごく美味しいんだけど、満腹過ぎて身の危険を感じ、残す。
b0009106_2291853.jpg

ティラミス
b0009106_2293864.jpg

8:10発の新幹線で新大阪へ。
行きはひとりだったけど、
帰りは住人Yと一緒でうれしい。
でもなんか一睡も出来なかった。
ありえない位足がむくんでて靴きついよ~。

新大阪から最寄駅まで帰るのが大変。
関空なら沿線だから楽なんです。
やっぱ飛行機かな。

☆今回の発見☆

小藪と山田花子の湘南美容外科クリニックのCMは
普通に関西ローカルCMかと思ってたけど、
東京でもやってた。あれ、いいのだろうか??

むつみ屋、フルッタフルッタ等閉店してしまったお店多し。

☆今回の自分のお土産☆
ふなっしーのクッキーとクリアホルダー。
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2013-07-22 22:02 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gyuunyuu.exblog.jp/tb/20762357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。