京都旅行

12/3~5で、帰省がてら京都に行ってきた。
両親と一緒なのでスケジュール的に余裕のある旅。
時間と体力の節約でタクシー乗りまくり!!
普段の私の旅では考えられないわさ。

ランチ 知恩院のお隣「いもぼう平野家本店」
b0009106_22475933.jpgクラシカルな日本家屋でいただく芋料理。
化学調味料使ってないダシの味。

b0009106_22465646.jpg










父が好きな大原の紅葉はもう終わっていた。池に浮かぶ紅葉が☆のよう。
その後行った東福寺は紅葉しまくりで、どこもかしこも真っ赤っか。

b0009106_22553991.jpg


b0009106_2256124.jpg










行列に並んで「小石」の抹茶シフォンパフェを食べる。
抹茶ゼリーがモチモチしてて美味しい。
晩御飯はホテルの近くの大丸で生麩&ゆば料理。

b0009106_2324625.jpg


b0009106_2345364.jpg










翌朝イノダコーヒで京の朝食♪
その後父の実家へ行き、祖父の米寿のお祝い。
記念に柿の樹を植える。
寝ている間に台風通過したみたい。

b0009106_23154419.jpg










旅行最終日のランチは八坂神社側の美濃幸でお茶箱弁当。
私にはただの器に見えたけど、
茶道部だった父と母は茶道具に入ったお弁当にお喜び。
なつめって何~??
新幹線に乗る前に京都駅のイノダでコーヒを飲む。
イノダコーヒ関東にも支店作って欲しいな。
父が食べてたチーズのスイーツが可愛かった。

b0009106_23215274.jpgb0009106_23371549.jpg













京都では薄味でやさしい食事のオンパレードだったからか、
東京に着いてから食べたカレーがめちゃめちゃ辛かった。
やっぱ丁寧にダシを取った和食が体に良いのかね。

ウチに帰ったら台風が直撃(?)したのか、
ベランダがめっちゃめちゃになっていた。ひょえ~!!
[PR]

by maiasagyuunyuu | 2004-12-06 22:47 | 旅の記録 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://gyuunyuu.exblog.jp/tb/1310017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nao_hamunosuke at 2004-12-06 23:01
京都行ってきたんですか~?いいなぁ。
maiasagyuunyuuさんは、京都出身の方なのかな?
京都って、情緒あるし、食べ物おいしいし、たまに行きたくなりますっ。今年って、紅葉はどうだったんですかね?
Commented by khirobei at 2004-12-06 23:42
私は4・5で京都に行きました。紅葉はまだまだ充分きれいでしたよね。抹茶パフェは清水寺の参道の店で食べました。どこに行っても人・人・人でしたねー。
Commented by maiasagyuunyuu at 2004-12-07 00:08
nao_hamunosuke さん、12月でもぎりぎり紅葉してました。
私は生まれも育ちも千葉なんですが、父が関西に住んでたんです。
khirobeiさん、はじめまして。
京都はホント賑わってましたね。
パフェ屋では20分ぐらい待ちましたが、並んでる間に飴サービスがあったりして、ちょっと嬉しかったです。
Commented by haru_che at 2004-12-07 12:50
いいなぁ、京都!
私は、イノダコーヒーでポストカードをもらって、よく書いていました。
友人が、たくさん京都にいるので、結構子連れで遊びに生かせてもらっています。
大丸のケーキ屋さんとか、関東では買えないスウィーツがたくさんですよねぇ。
うーん、行きたいよぉ。うちは、バスで移動することになるけどぉ・・・
Commented by saemama2 at 2004-12-09 12:01
私も行きたい!
いや、子供をおいてでも行きたかったです、京都・・・。
両親と京都に旅するって素敵ですね。
私は数年前にオスカルのような友人と「いもぼう」に行ったことがあります。
素朴なお料理でほっこりするような味ですよね。
ぜひまた行きたい♪
Commented by maiasagyuunyuu at 2004-12-09 12:38
haru_che さん、お友達が京都に居ると、ガイドブックとかに載らないような、穴場にも連れてってもらえそう~。
saemama2さん、お子様がもうちょっと大きくなって
haru_che さんみたいに子連れで京都旅出来たら良いですね。
「いもぼう」は建物も風情がありますよね。
夜中だと貞子出て来そうな感じだけど・・・。
Commented by haru_che at 2004-12-10 12:34
私はこどもが2歳のときに、平日にいきたかったので、こどもと二人だけで行っちゃいました!楽しめましたよ!!