人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港覚書 2009年3月

香港旅行の覚書
1年ぶり

3/20(金)
ANA175で香港へ

機内で観た「容疑者Xの献身」でまさかの泣!!

空港からの送迎が私たち1組だったのでカオルーンホテルに直行。
45分ぐらい。

重慶で両替後、(1万円で811HKドル)
セントラルへ

蘭芳園で
アイスミルクティ(甘さと渋さ絶妙)と豚カツバーガーと鶏肉添え出前一丁(葱&生姜味)。
超美味しい!!
香港覚書 2009年3月_b0009106_9284333.jpg


泰昌餅家
エッグタルトと沙翁を立ち食い
香港覚書 2009年3月_b0009106_1093180.jpg


沾仔記
海老ワンタンメンと油菜
茎茎した野菜が好物♪
香港覚書 2009年3月_b0009106_9295982.jpg


セントラルをブラブラ

2階建てバスでビクトリアピークへ
いつもはトラムなのでバスでクネクネ、ビュンビュン登るのが新鮮
結構スリルあり

春霞!!数メートル先も見えぬ
しかし霞が晴れて夜景ばっちり
さすがにシンフォニーオブライツのレーザーは見えず
あれは九龍から観るものなのかもな。

許留山
マンゴーのジュースやら白玉入りのデザートを食す
なんておいすぃの
香港覚書 2009年3月_b0009106_9301564.jpg


3/21(土)

上環の羅富記でおかゆ
ピータンと痩肉のおかゆ美味しい・・・がピータン自体は食べられず
住人Yのおかゆは薄味
香港覚書 2009年3月_b0009106_9302588.jpg


市場とかフラフラ

トラムで湾仔へ
乗っていたトラムがとまってしまい、後ろに居たトラムに乗り移る
動かないトラムを後ろからドスーンとはじき、
その後ぐいぐい押していた。トラムって力持ち!!!!

金鳳茶餐庁
アイスミルクティ(ちと甘い)とパイナップルパン(小ぶりで美味しい)とハムサンド(ふつう)
甘いのばっかだったので、しょっぱい物が恋しくなり
となりの机の人が食べてた目玉焼きのせ出前一丁が気になってしょうがなかった
香港覚書 2009年3月_b0009106_9304074.jpg


地下鉄&西鉄で元朗へ
香港覚書 2009年3月_b0009106_9305713.jpg


生記山西刀削麺
鶏肉刀削麺(ピリカラ。モッチモチ。パクチーうまし)
牛肉刀削麺(焼きそばのつもりが違かった)
香港覚書 2009年3月_b0009106_931826.jpg

香港覚書 2009年3月_b0009106_931192.jpg


軽鉄で屯門へ
軽快な路面電車。まさに庶民の足
いろんなタイプのマンション群がたくさんあり興奮
サイクリングロードもある
新界は緑が多いし住みやすそう
香港覚書 2009年3月_b0009106_1011115.jpg


尖沙咀のホテルに戻り2時間ほど昼寝


セントラルの壇島珈琲
フレンチトーストとアイスレモンティー
パイナップルパンは売り切れだった(泣)
やっぱ甘いものにはレモンティーが合う!
香港覚書 2009年3月_b0009106_9313515.jpg


コーズウェイベイ
GODでオサレな中華雑貨を見る
あえて大陸バッグ風バッグ5,000円ぐらい。

彩雲南
春白豆花米線を食べる
甘いそぼろ、豆腐、野菜を混ぜて食べる面白い麺
量多すぎて残す
香港覚書 2009年3月_b0009106_93148100.jpg

香港覚書 2009年3月_b0009106_1010336.jpg


トラムでのこのこセントラルへ
フェリーで 尖沙咀に戻る
何度見ても夜景すばらしい~。
座ってるとお尻が痛くなるので
部屋から夜景が見えるホテルに泊まってみたいなー
香港覚書 2009年3月_b0009106_9321475.jpg


許留山
スイカとココナツのジュースを買って
ホテルで飲む

3/22(日)

セントラルの陸羽で飲茶
この店だけははずせない
目を閉じながら食す
香港覚書 2009年3月_b0009106_9322746.jpg

香港覚書 2009年3月_b0009106_9324215.jpg


セントラルの出店フラフラ
異国のメイドさんたちがいっぱい

あさのプロムナードを散歩
香港水色の朝!!
曇りでも海は明るい
香港好きだぁ~
香港覚書 2009年3月_b0009106_9325612.jpg

香港覚書 2009年3月_b0009106_9331274.jpg


ペニンスラアーケードをパトロール
欲しかったバッグは売り切れ

栄華茶餐庁で
雪菜出前一丁、パイナップルパン、マカロニスープ他
マカロニスープ要らないよーー
おみやげにパイナップルパンを買って帰る
香港覚書 2009年3月_b0009106_10112518.jpg


昼ごろお迎えがやってきて空港へ
拾われるのも最後で30分程で空港着
今回は市内引き回しは最短であった

空港で最後の許留山
楊枝甘露。果肉がプチプチして美味しい
もう満腹、なにも入りません・・・・
香港覚書 2009年3月_b0009106_9332027.jpg


ANA176で関空へ

今回は気候が良かったせいもあり(鼻の頭が汗ばむ程で服装はデニムに七部袖1枚)
ストレスフリーな旅であった。
大阪生活で鍛えられたのかしらん???
出発前日にまさかの膀胱炎発覚だったけど
早めの処置で無問題だった。
乗り物三昧でお尻が痛くなる旅に付き合ってくれた
住人Yどうもありがとうネ。
最高の旅の友であります。
先週行ったばっかなのにもう行きたい。

by maiasagyuunyuu | 2009-03-30 23:10 | 旅の記録